英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

楽しい英語に変わる!コミュニケーションを図れて面白さを知る

2022/04/01

楽しい英語に変わる!コミュニケーションを図れて面白さを知る

 
学校などで英語の授業を受けている時に英語が凄く楽しいと感じる学生は少ないのではないでしょうか。覚えることが沢山あり過ぎて、面白味もないという気持ちが生まれても不思議ではありません。今回は、楽しい英語に変わる!コミュニケーションを図れて面白さを知るについてお伝えします。
 

英語の最初は面白味はない!

 
英語学習に取り組む学生に取って、単語や文法を沢山覚えるだけの授業は面白味のかけらもなく、ツライと感じるのが本音だと思います。
単語や文法が無くては、英語を使える様にはなりませんが、この学習を続けているだけでも英語を話せるようになるなど使える兆しも見えないため、英語への苦手意識を抱く学生も多いことでしょう。
 
英語は覚えることが沢山あるのにも関わらず話せるようになる兆しが見えない。だから、ツマラナイ。この感情は学業としてはツライと感じて当然なのです。
 
英語もコミュニケーションを図れるようになって、楽しさや面白味に気が付けるため、その前の段階は修行に感じることでしょう。
ですが、上達への道のりには不可欠な学習でもあるため、この段階で挫折してはいけません。
 

最初は辛いは仕方がない!

 
英語は覚えることが沢山あって大変。という印象を抱く学生に気が付いて欲しいことがあります。まず英語以外でも、何かを始める事になれば、上達するまでに失敗を繰り返し成長させていくことになるのです。
 
例えば、サッカーでトラップできる様になって視野が広がりフィールド全体が見渡せるようになり、自分で打開できるプランが増えるであったり、料理で調味料の加減が分かる様になればレシピなしでもお味噌汁や煮物などが作れるようになるなど、基礎を理解するやトレーニングを積み上げることで、成長させられる物事は非常に多いのです。
学業・英語もその一つだと言えます。
 
楽しみを感じられるようになるまでには、基本となる土台を作り上げていくことが重要なのです。そうして、基礎力が上がればコミュニケーションを図れるようになり、異文化交流などが出来て、英語の本当の面白さを知ることになります。
 
最初は覚える事も多いのは、どのような物事にも当てはまります。
ただし、基礎を疎かにしては成長させることは困難となります。英語学習においては、基礎構造や規則といった概念を理解しなければ、覚えた単語や語彙を組み立てることは出来ません。
 
使える英語へ成長させるための学習に取り組むことが重要となるのです。
そのことを理解し英語学習に励むことをおすすめします。
 

まとめ

 
学校の授業が受動的で覚えた情報を自身で正しく組み立てることが出来ずに悩むといった学生は少なくありません。
これは、英語の使い方が理解できていない可能性が高いため、英語の基礎力を伸ばすことがまず大切です。そして、英語総合力を伸ばし、コミュニケーションを図れるようになることで、英語の本当の面白さを実感することになります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約