英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

高校生のうちに海外経験。交換留学のメリットについて

2022/04/02

高校生のうちに海外経験。交換留学のメリットについて

 
国際社会となり海外が身近になりつつある現代では、若いうちから外国に興味を抱く人も増えています。また、海外留学を応援したいという保護者の方もいることでしょう。今回は、交換留学の基本情報と、高校生が交換留学を行うメリットについてお伝えします。
 

交換留学の基本情報

 
交換留学では高校でプログラムを設けているケースと、エージェントを利用し私費で留学を行う二つのパターンが考えられます。
 
高等学校で実施している場合には学費などの費用免除が受けられますが、希望者全員が交換留学を行えるわけではありません。学校内で成績や語学力の条件が設けられ、面接を実施しているケースが大半であるため、優秀な成績を収めることはもちろん、留学目的を明確にして面接官にアピールできるようにしておく必要があります。
 
高等学校の交換留学制度を利用する場合には、交換留学を行っている学校に進学しなければなりません。また、交換留学に対して渡航する国や海外学校に希望があれば、提携校があるのかといった情報を細かく集めることが重要になります。
もし、希望する提携校がない場合には、AFS留学プログラム利用で単位認定を行うなどの留学条件を確認しておくことも大切です。
留学が単位認定されなければ、休学留学となり留年という形になってしまうため注意しましょう。
 

高校生の交換留学のメリット

 
交換留学に限らず、海外経験を積むことで英語力の成長だけではなく、国際交流により国際感覚を養うことができたり、異文化理解力も身に付いていくため、視野が広がるというメリットがあります。
 
高校生のうちから経験することで、物事を多角的に捉える力が身に付き人間的成長を促す視点を早くから養うことができます。
また、海外との距離が近くなることで将来は海外就職を目指したいという想いを抱いたり、海外でしか学ぶことのできない知識に意識を持てるようにもなります。
 
しかし、海外挑戦への願いを抱いた際に英語力によって阻まれてしまう人も少なくありません。交換留学前の語学レベルや留学の取り組み方によって英語力の成長に個人差は生じますが、交換留学が語学成長に上手く作用すれば、海外挑戦を語学が理由で諦めなくても良くなりますし、夢を叶えたいという自信にもつながるでしょう。
 

まとめ

 
高校生の間から海外経験を積むことは将来の種を育むきっかけになります。交換留学では長期間の留学となるため、不安を抱いている学生は短期留学からチャレンジしたり、SNSで外国人と交流してみたり、小さなことから挑戦していくと良いでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約