英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国公立や有名私立進学にはTOEIC800~900点を目指そう

2022/04/02

国公立や有名私立進学にはTOEIC800~900点を目指そう

 
大学・大学院進学の際に、TOEICスコアを活用することで、出願資格を得られるや加点などのメリットを得られるため、学生にとってTOEICのハイスコア獲得は是が非でも達成したいと考えることでしょう。今回は、国公立や有名私立進学にはTOEIC800~900点を目指そうについてお伝えします。
 

700点では足りない?TOEICハイスコア

 
大学・大学院の受験で、TOEICスコアを活用することで、受験を有利に働かせられるケースや出願資格を得られる学部などもあるため、学生にとってはTOEICでのスコアは非常に重要となります。
 
国内大学の多くは、700点程度を基準としていることもあり、700点を目指せば良いといった触れ込みをする総合塾なども多いことでしょう。しかし、加点などのメリットを得ようとすると800~900点以上のスコアが必要となるので、日本人の平均点以上を目指す必要があります。
 
また、TOEICのハイスコアを獲得出来るぐらいの英語力を養っていれば、進学後の留学を視野に入れることや、英語力を伸ばすことで就職面でもメリットを得られるため、大学受験の段階からTOEICで結果を残せるような英語力を養う学習に取り組むことは大事なのです。
 

800~900点以上を目指すための英語学習

 
TOEICは2技能(リスニング・リーディング)の試験になるため、話すや書くといったスキルは必要がありません。しかし、英語総合力が養われていた方が、確実に英語への理解度が高いため、高得点が取りやすい状況になります。
 
多くの方は、2技能のみ伸ばそうと考えてTOEIC対策を行うでしょうが、それでは長文問題の読解が甘くなるや、ひっかけ問題に簡単に引っかかる傾向が強いため、ハイスコアを獲得できない可能性が高まります。
 
2技能の試験であっても英語4技能を鍛えていなければ、英語への理解度は低い状態でもあり、800~900点といった目標スコアをクリアするのは、かなり困難な状況だと言えるのです。
 
そのため、TOEICのハイスコアを目指す際には、英語の基礎力を養い、英語総合力を向上させることが必要となります。また、高い英語力を養っていくことで、TOEICの結果だけでなく、進学後の留学や就職活動で役立てられる英語へと成長を促せるため、2技能主体の学習ではなく、英語4技能を伸ばす学習に切り替えることが大事なのです。
 

まとめ

 
国公立や有名私立進学では、TOEICのスコアを活用することで、受験資格を得るや加点を得られるため、必死にTOEICのスコアアップに励む学生が多いことでしょう。
ですが、思い通りにスコアが伸びないなどの悩みを抱えている学生も少なくありません。
そういった際に、伸び悩みの原因として考えられるのが、英語2技能を主体にした学習や、出題傾向に合わせた勉強をしており、英語総合力を伸ばそうとしていないことが問題となっているケースが考えられます。
英語の基礎力をしっかりと身に付け、高い英語力を持って試験に臨まなければ、ハイスコア獲得は困難となることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約