英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人のキャリアを見つめ直す!英語スキルの向上の重要性

2022/04/02

社会人のキャリアを見つめ直す!英語スキルの向上の重要性

 
日本において、企業での終身雇用制度が崩壊しつつあり、一生涯一つの企業で働くということが難しいとされています。そのため、社会人のキャリアについて見つめ直すべき時なのかもしれません。今回は、社会人のキャリアを見つめ直す!英語スキルの向上の重要性についてお伝えします。
 

社会人のキャリアについて

 
企業に雇用され、給与を貰い生活する社会人にとって、日常の業務を熟し続ければいずれ、昇進できるという考えもあるでしょうが、業績や功績がなければ、企業で昇進することが難しくもあります。
 
また、この昇進への評価基準も企業によって異なるため、いくら業績を上げていても、昇進できない方もいるのです。また、終身雇用制度が崩壊しつつある現代社会において、一つの企業で働き続けるということも、難しくもあります。
 
このような事を考えると、社会人のキャリアについて見つめ直すべき時なのかもしれません。例えば、今の仕事は残業が多く、昇進するのにも実力よりも年功序列でいつ評価されるのか分からない等、「転職したい」と感じることがあれば、立派な転職するべき理由にもなるでしょう。
 
ですが、一時の感情で転職すると失敗にもつながりかねないため、後悔することのない転職を考えることが大切なのです。
 

英語スキルの向上の重要性

 
転職する決断をした社会人にとって、自身を売り込む情報としては、前職での業績や功績。自身のスキルが考えられます。この際に、他業種に自身を売り込むとなれば、前職での業績がアピールポイントになることは、そう多くはありません。
 
そうなると、スキル面で評価してもらえる能力を養っておくことも重要なのです。
現代社会では、グローバル化による海外企業との取引が増えていることから、語学力・英語力を求められるケースが多く、TOEICスコアや海外での経験などを問われるケースが増えています。
 
何を求められているのか、何を備えているのかが現代では重要なのです。
自身をしっかりと売り込める能力を持ち、キャリアに繋がる転職を目指さなければいけません。
 
そのために必要な能力を養う学習に打ち込むことが、社会人にも必要だと言えるのです。
 

まとめ

 
キャリアプランというのは、自身が考えているプラン通りに進むとは限りません。企業・人事などの評価基準をクリアしなければならないだけでなく、企業形態によっては順番が回ってこない可能性すらあります。自身を全うに評価してくれる企業へ転職するには、キャリア形成をしっかりと見つめ直すことも重要となり、そのキャリアを押し上げてくれるスキル習得も大切ですので、今の時代で求められている能力を養う学習に打ち込んでみてはいかがでしょうか。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、英語総合力を向上させることができます。ご興味がございましたら、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約