英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

「gonna」と「wanna」の意味と違いは?使うべきシーンも解説

2022/05/01

「gonna」と「wanna」の意味と違いは?使うべきシーンも解説

 
「gonna」と「wanna」の違い、あなたは説明できますか?
今回は間違いやすい「gonna」と「wanna」の違いについて、詳しくご紹介していきます。
 
また「gonna」や「wanna」は使うのに適したシチュエーションがあります。
TPOを考えずに使ってしまうと、相手に不快な印象を与えることもあるので要注意。この点も記事で詳しく解説していくので、ぜひ最後まで読んでみてください。
 

「gonna」と「wanna」の意味と違いは?

 
まずはそれぞれの意味と違いについてご紹介していきます。
 
・gonna
「gonna」は「be going to(~するつもり)」の「going to」を省略したものです。
「be」は省略されているわけではないので、gonnaを使って英文を書く時は注意してくださいね。
 
~「gonna」の例文~
・I’m gonna go eat a hamburger.(私はハンバーガーを食べるつもりです)
・Are you gonna go see the movie with everyone tonight?(今夜あなたはみんなと一緒に映画を見に行くの?)
 
このように、gonnaはこれからの予定を伝える時に使います。
 
・wanna
「wanna」は「want to(~したい)」を省略したものです。
 
~「wanna」の例文~
・I wanna eat cake.(私はケーキを食べたいです)
・I wanna leave early today.(今日は早く帰りたいです)
 
このように、wannaは自分の願望を伝えたい時に使います。
「gonna」と「wanna」はどちらも省略前の形よりも言いやすいので、ネイティブは省略形を使う方が多いです。
 
「gonna」と「wanna」は似ていますが意味合いはまったく異なる単語です。
この機会にぜひ覚えるようにしてくださいね。
 

「gonna」や「wanna」を使わない方が良い場面は?

 
多くのネイティブが使っている「gonna」と「wanna」ですが、使わない方が良いシチュエーションもあります。
 
「gonna」と「wanna」はどちらもくだけた言い方で、堅い雰囲気のフォーマルなシーンで使うのは適切ではありません。家族や恋人、友人との間で使うのは良いですが、格式の高いレストランや目上の上司に対して使うのには適していないので注意しましょう。
 
ですが、注意すべき点はそのくらいです。
「gonna」と「wanna」は活用シーンも多い英単語なので、ぜひこの機会に覚えて積極的に使ってみてください。
 

英語を使う環境を作るための方法

 
日本で英語を使う機会がなくて困っているといった学生や社会人は多いと思います。
英語は使わなければ、成長させることが難しいスキルでもあります。
 
例えば、英会話のスピードや発音の修正であったり、正しい文章を構築する能力は、トライ&エラーを繰り返す必要性があるため、英語を使える環境を作らなければならないのです。
 
そこで、一般的に英語を使う環境となれば「英会話スクールに通う」といった手段もありますが、英語の基礎力が備わっていない状態で通うことになると、フレーズ集をひたすら暗記するだけの学習になり、自身で英語を巧みに組み立てたり操ることは出来ず、無駄な費用を支払うだけで、英会話力が高まらない可能性もあるので、英語基礎力を養ってから利用することが大切です。
 
また、独学で英会話力を高めたい場合には、言語交換アプリやオンライン英語学習サービスのflamingo(フラミンゴ)などを利用して、ネイティブや非ネイティブの方とコミュニケーションを図り、英語を使う機会を増やすことができます。
 
英会話のトレーニングを増やすことにより、自身の本当の英語力であったり語彙力などの能力が把握でき足らない部分や出来ている部分が明確になります。そして、積極的に英語を使うことが英会話力アップにつながるのです。
 
オンラインコース(TOEFL/IELTS/TOEIC/難関校受験 対策)の詳細はコチラ
 

英語の基礎をLIBERTYで身に付けましょう

 
対面での英会話の練習を取り入れることで、自身の英会話レベルが明確になり、相手との会話が上手に出来たケースや全くイメージしていた会話が行えないなど、良い点と悪い点が分かると、次の学習に活かすことが出来ます。
 
発音やイントネーションが問題となっている場合であれば、話す機会を増やして伝わる様に変えて行くことが出来ます。しかし、全く会話するレベルに達していない事が分かった場合は、英語の基礎力が備わっていない可能性が高いのです。
 
英語という正しい言語のルールを理解せずに、英会話学習に取り組んだとしても、英会話はできませんし、何が間違っているのかを把握する余地もないのです。従って、英語の基礎力をまずは正しく伸ばすことをオススメします。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語総合力を向上させることができます。
 
TOEFL対策コースの詳細はコチラ

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)


無料カウンセリングのご予約

 

まとめ

 
「gonna」は「~するつもり」、「wanna」は「~したい」という意味。
それぞれ省略されているので言いやすくなっているほか、くだけた印象の言葉なので、気さくな関係の間柄の英会話でかなり活用できます。
 
親しみがある表現なので、フォーマルなシーンには適していませんが、覚えておくとあらゆるシーンの英会話に役立つので、ぜひこの機会にマスターしてみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約