英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

エンジニアが積極的に英語を勉強すべき理由と英語を学ぶ利点

2022/05/01

エンジニアが積極的に英語を勉強すべき理由と英語を学ぶ利点

 
近年目覚ましいIT産業の発達により、エンジニアの需要が高まっているのはご存知でしょうか。特に英語のできるエンジニアが求められるケースも増えています。
今回はエンジニアが英語を勉強すべき理由とその利点について取り上げます。
 

エンジニアと英語の関係

 
そもそもエンジニアに英語は必要なのかについてですが、結論から言うと英語ができなくても仕事はできますが、できたほうが仕事で役に立つ場面が多いです。
例えば、システムエンジニアはシステムの設計とプログラミング言語を用いたコーディング、開発や製造を行うのですが、エラーが起きた時の解決方法や新しくなったプログラミング言語の仕様書が日本語に翻訳されていないパターンも少なくありません。そんな時英語ができれば、迅速に調べものを済ませすぐに作業を再開することができます。
 
そもそもITの最新情報は一般的に英語で発信されることがほとんどです。最新技術が常に求められるエンジニアにとって、耳の早さがいかに重要かは言わずもがな。最近は翻訳ソフトも充実してはいますが、やはり素早さと正確さを求めるのであれば英語の習得は必須でしょう。
 

エンジニアの海外進出

 
エンジニアが英語を学ぶ利点は知識のアップデートだけではありません。AmazonやGoogleのように、主要なIT企業のほとんどは海外に拠点を置いています。ビジネスにも対応できる英語力を有していれば、外資系企業で働けるチャンスが巡ってくる可能性があるといえます。
 
グローバルに展開しているIT企業で働くことは、英語の運用能力を高めるだけではなく、エンジニアとしての能力、技能を高めることにもつながるでしょう。
また、日本のエンジニアと海外のエンジニアの給料の間には、およそ200万円から500万円の差があります。キャリア形成だけでなく、金銭の面でも英語を学ぶ利点は大きいと言えるでしょう。
 
LIBETTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自のメソッドによる英語教育を行なっています。体系化された英語のルールを学ぶことで英語に対する根幹的な理解力と応用力を養い、英語に関する4技能、話す、聞く、読む、書くについて短期間で運用能力を向上させることが可能です。
 

まとめ

 
以上、エンジニアが積極的に英語を勉強すべき理由と英語を学ぶ利点について取り上げてみました。
エンジニアは国内外問わず非常に需要が高い職業です。エンジニアとしての技能にプラスして英語を身につけることで、より職業の選択肢、働き方の選択肢を増やすことができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約