英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ゴールドマンサックスなどの大手投資銀行で必要な英語力

2022/05/01

ゴールドマンサックスなどの大手投資銀行で必要な英語力

 
世界でも権威のある投資銀行のゴールドマンサックスやモルガンスタンレーといった知名度も高く、就職・転職先としても人気の高い企業に採用されるためには周りよりも優れた人材であることをアピールする必要性があります。今回は、ゴールドマンサックスなどの大手投資銀行で必要な英語力についてお伝えします。
 

投資銀行とは?

 
ゴールドマンサックスやモルガンスタンレーといった世界でも知名度の高い投資銀行はどのような業務をしているのか?といった疑問を抱く学生もいるでしょう。
 
投資銀行は、銀行と付くため日頃から利用する三井住友銀行や三井UFJ銀行にみずほ銀行の様な預貯金が銀行のイメージを持つかもしれませんが、投資銀行の業務は預貯金するような銀行とは違い、証券業の一種となります。
 
証券業とは、株式や債券の売買、投資信託に不動産投資信託など、法人や投資家から集めた資金で売買などを手がけ価値の変動によって、利益を得て手数料収入を得ます。
 
そのため、株や債券の引き受けやM&Aの仲介業務を取りまとめる部署や金融情報に経済情報の調査を行う部署など様々な部署が設けられています。それぞれ行う業務が異なるため、部署ごとに、どのような知識やスキルが必要なのか把握しておくことも重要です。
 

投資銀行で必要な英語力

 
投資銀行では、日系・外資系問わず英語が必要となるシーンは少なくありません。
一般的な業務でも、毎日の株などの情報がレポートで送られてきたり、貰った資料に目を通すことになる際に、英文章で送られてくることもあるためリーディング力は必須と言えます。
 
また、クライアントが外国の企業の場合、提案資料などを作成するとなれば英語でライティングしてメールを送らなければならないため、ライティングスキルも伸ばす必要性が高いと言えます。
 
そして、プレゼンであったり商談の席に付くことの多い部署であれば、コミュニケーションスキルとしての高い英語力が求められますので、投資銀行への就職・転職を目指していると言う学生や社会人は、英語総合力を養うことが大切です。
 

まとめ

 
投資銀行では、顧客の資産を増やすことで、手数料収入を得て成長するビジネスモデルとなります。従って、世界の動向であったり、ビジネスシーンに注視しなければならないため、専門能力・知識などにおいて秀でたものが必要になり高い語学力も求められる業種となります。やりがいがある分、採用されるための努力は不可欠ですので、徹底的にスキルアップすることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約