英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

デジタル化が進む現代においてITエンジニアに求められる英語力

2022/05/01

デジタル化が進む現代においてITエンジニアに求められる英語力

 
現代社会において、ITの進化が目覚ましく人の暮らしを豊かにしたり、ビジネス効率を上げるツールとして役立つアイテムとして無くてはならない存在となっています。そして、それらを制作するITエンジニアという職業においても日々成長が求められてもいます。今回は、デジタル化が進む現代においてITエンジニアに求められる英語力についてお伝えします。
 

デジタル化が進む現代に必要なITエンジニア

 
ITエンジニアは、現代社会において非常に多くのニーズを担っているポジションにあり、ITエンジニアであったりプログラマーがいなければ、社会や生活の基盤が崩れてしまう可能性のある業種でもあります。
 
例えば、ITエンジニアが設計したシステムのエラーが起これば、システムダウンし業務に支障が出て仕事にならない。公共機関でもシステムに不具合が起これば、目視などで問題が無くても復旧が出来ないという状況が起こり得るのです。
 
それほど、現代の社会は、システムありきで動いていると言えます。
今後このデジタル化は進んでいくことでしょうし、そのデジタル化によって生まれる副産物とも言える蓄積されていくデータを活用し、より良い世界を生み出すことも考えられているため、ITエンジニアが担うものは、今後もビックビジネスに繋がる可能性が高いとされています。
 

ITエンジニアに求められる英語力

 
ITエンジニアという職業は、システムエンジニアやプログラマーなど細かく業種が分かれているため、業種によって任される仕事も変わります。
 
そのため、業種によって求められる能力も違いますが、語学力の向上という面では、他業種と同じように高いレベルの英語力を養って欲しいといった感覚が企業でも強まっているとも言えます。
 
なぜなら、国際化により日本に進出してくる海外企業が増えていることや、海外進出を目指す企業が増えていることにより、エンジニア職であっても高い語学力を求めるケースが増えているのです。
 
仮に、営業が外国人のクライアントと商談する際に、その場にシステムエンジニアを同席させたとしても、コミュニケーションが取れずに、サービスを正しく伝えられずにいれば相手には不信感を与え商談が破談することも考えられます。相手に伝える・伝わるといった交流が行えないことで機会損失につながる可能性はゼロではないのです。
 
従って、ITエンジニアなどの語学力アップは、今後の日本のビジネスモデルとしても、高めていかなければならない能力であることに違いないのです。
 

まとめ

 
より良い暮らしやビジネスの発展を担うことにもなるITエンジニアという業種は、デジタル化において非常に重要なポジションにあると言えます。ただし、現代においてどの国でも必要視されているため、人材が枯渇している現場でもあります。
現在、IT関連であったりプログラミング言語の勉強をしている学生にとっては、世界で活躍できる可能性が高い職業でもあるでしょう。そこに、英語などの語学力が備わっていることで、活躍の場や就職先も広げられる可能性が高まりますので、現代社会で求められる能力を養っていくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約