英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

フリーターから正社員へ!正規雇用を助ける英語力アップのススメ

2022/05/01

フリーターから正社員へ!正規雇用を助ける英語力アップのススメ

 
高校や大学卒業して、就職を経験したけれど、自分の考えていた働き方とは違ったなど、様々な理由で退職してしまうケースは少なくはありません。そして、フリーターとしてアルバイトなどで生活費などを稼ぐ方も多くいます。今回は、フリーターから正社員へ!正規雇用を助ける英語力アップのススメについてお伝えします。
 

フリーターのままでは人生が不安

 
正社員雇用ではない非正規雇用やフリーターといった働き方をする方の中には、今はいいけど将来的な不安を感じているというケースは多いと言われています。
 
正社員雇用であれば、給与や待遇に将来的なキャリア構築なども考えられ、家庭を築くやマイホームを持つなど多く将来設計を抱くことが出来ますが、非正規雇用やフリーターであると、このような将来設計を築いても生活苦が待っているのでは?などの恐怖心の方が強いのではないでしょうか。
 
高校や大学を卒業して、就職してみたけれど、自分には合わず退職してしまう方も少なくはありません。そういった方が、再就職に励むもなかなか思い通りに行かない場合にフリーターなど非正規雇用で生活費などを稼がなければならないのは理解できますが、人生的には正規雇用を目指さなければ、安心出来ないという考えを持つ方の方が多いと思います。では、どういった人材が雇用されるのか?というポイントについてしっかりと考えていきましょう。
 

正規雇用につなげるスキルアップの重要性

 
フリーターや非正規雇用であれば、給与面や待遇でリスクを負っていると言えます。
給与が上がらないボーナスすらない、いつリストラ対象とされるか分からないなどのリスクを抱えていることになります。正規雇用であれば、契約を企業が守らなければならないため、簡単にはリストラすることはできません。
 
このような面でも、正規雇用・正社員を目指したほうが、生活が豊かになる可能性が高いとも言えます。ノルマや残業に怒られるのが嫌だなど、もちろん正規雇用となれば責任が圧し掛かるためキツイや大変といったことも生まれますが、給与アップや保険面の充実などのメリットも生まれるため、正規雇用を目指している方は、採用されるようなスキルアップをすることも大切なのです。
 
企業が欲しているスキルを習得していれば、フリーターからであっても正規雇用される可能性は高まります。企業にとって、足らない能力を補える人材はメリットでしかありません。従って、フリーターや非正規雇用で悩んでいるという方は、現代社会で枯渇している能力を養うことにビジョンを当ててみましょう。
 
まず、語学力です。英語は世界共通言語でありながら、日本人の大半が使いこなせていないスキルです。この他には、IT業界が考えられます。国内外で人材が枯渇し需要と供給のバランスが取れていないため、プログラミングの知識や技術を養うことでも正規雇用に繋がる可能性が高い業種でもあります。
 
ちゃんと勉強すれば、能力向上に繋がる英語やプログラミングなどの学習は、フリーターの方でも行えます。再就職が上手くいかないという方は、現代社会で何を求められているのか考えスキルアップすることをおすすめします。
 

まとめ

 
フリーターや非正規雇用であると、コロナ禍によって収入が減り生活苦に陥っているといったニュースも非常に多くなっています。このような時代で正規雇用されるのは難しいと考える方もいるでしょうが、企業では人材が枯渇している業種もありますし、人材が持っているスキルによっては雇用したいと考えるケースは広がるのです。
いま、何もないという学生やフリーターの方は、現代社会で求められている能力を伸ばすことで自身の将来が変わることを知り、スキルアップに挑戦していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約