英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

リーディング上達のコツは「慣れ」!初心者必見の学習方法

2022/05/01

リーディング上達のコツは「慣れ」!初心者必見の学習方法

 
英語学習初心者は、英単語や文法を読んでインプットしていくことが大事!
ですが、中には「読んだ英文の内容が理解できない」と感じていて、どのように学習を続ければ良いか、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
 
今回は、そんな英語学習初心者の方に向けて、おすすめのリーディング学習方法をご紹介していきます。
 

リーディングは効果的なインプット方法

 
英語学習はインプットとアウトプットを組み合わせておこないますが、学習し始めは英語のボキャブラリーが足りていないため、インプット中心でおこなうのがおすすめです。
 
中でも、リーディングは様々な英単語や文法に触れることができ、繰り返すことで着実に英語力が高まります。ですが、学習し始めはわからない英単語や文法が多く「全然理解できない」と感じることの方が多いかもしれません。
 
ですが、リーディングは繰り返すごとに理解は深まる学習方法です。
つまり、始めたばかりの時が最も知っている単語が少なく、読みづらいと感じる段階です。もしかすると、たった1ページ読み終わるだけで2時間、3時間かかってしまうこともあるかもしれません。
 
ですが、繰り返し同じ英文を読むことで「初めはわからなかった単語の意味がすんなりわかるようになってきた」と思えるようになるはず。リーディングの学習は、同じ文章を繰り返し読み、スムーズに理解できるまでを最初の目標にするのがおすすめです。
 

リーディング上達のコツ

 
リーディングはまず「ここまで読む」と決めたページをスムーズに読めるようになるまで、繰り返し多読してください。慣れてきたら、今度は別のジャンルの洋書にチャレンジしてみましょう。
 
興味がある分野の洋書を読むのも良いですが、あらゆるジャンルの洋書を多読することで英単語や文法のボキャブラリーが増えます。つい好きなジャンルの本を読みたくなりますが、それだと英語のボキャブラリーを広げることができないので、ぜひ色々なジャンルの洋書に挑戦してみてくださいね。
 

まとめ

 
リーディングは、学習したばかりの時が最も理解できなくて苦労します。
「こんな難しい文章理解できるはずない」と思うかもしれませんが、少しずつ読み進めていくことで、徐々に内容が理解できるようになります。
 
もちろん、自分の英語力に合った本を選ぶことも重要です。
リーディング学習の教材を手にしたら、まずは自分が「読む」と決めたところを繰り返し読むようにしてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約