英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話力を高めるならピンチを切り抜ける方法も身に付ける

2022/05/01

英会話力を高めるならピンチを切り抜ける方法も身に付ける

 
TOEICなどの民間英語試験で高得点を獲得できても、英会話になると言葉に詰まってしまう人も少なくありません。克服しなくてはならない要素というのは一つではありませんが、英会話力を高めるならピンチを切り抜ける方法も身に付けることが大切です。
 

英会話を視野に入れた英語学習

 
試験でスコアを取るためだけの対策学習を行うのと、英語を使うことを意識しながら試験学習に励むのとでは、使える英語力の成長度合いに違いが生じます。
 
英語の知識量が少なければ、何も理解することができないため、まずは言葉を覚えていくインプット学習を始めると思います。その際にも、アウトプットを意識した暗記学習を行わなければ、使い方の分からない英語知識が蓄積されていくだけとなります。
発音しながら単語を覚えて行ったり、音を聞いて瞬時に意味理解までつなげることができるのか確認し、フレーズの丸暗記ではなく英文法を応用しながら取り込めているのかなどをチェックしながら取り組みましょう。
 
そしてアウトプットでしか見えない課題もありますので、英語で日記をつけてみたり、英会話レッスンを行いながら文法構築力、応用力、発音力を高める学習を進めていきましょう。
 

コミュニケーションが上手な人の特徴

 
コミュニケーションが上手な人と聞くと、相手が理解しやすいように論理的に話を構成したり、話の展開が上手いといった印象をお持ちのことでしょう。そのため、英会話力の成長を意識する人も、いかに会話の主導権を握り流暢に話せるのかといった部分に意識が向いてしまうと思います。
ですが、コミュニケーションが上手な人は、ピンチを切り抜ける方法も知っています。
 
英会話となると自信のなさから、愛想笑いや相槌だけで終わらせてしまう人も少なくありません。しかし、ピンチこそ英語力を成長させるためのチャンスでもあります。
 
日本語でも言葉が出てこなければ、パラフレーズで置き換えたり、状況を説明して表現したりと自然と対処するという行動に移るでしょう。また、ジェスチャーを交えたり、相手に問うこともできますし、トピックを変え話題を回避する術もあります。
 
英会話力に磨きをかけたいのであれば、ピンチをチャンスに変える方法についても考えていくと良いでしょう。
 

まとめ

 
試験でスコアを伸ばせている人でも、実践となると英語を思うように扱えない人も少なくありません。アウトプットを意識したインプット学習に励むだけではなく、効果的なコミュニケーションを取るための力についても意識的に磨いていくと良いでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約