英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力成長を続けるならモチベーションに頼らない仕組みを

2022/05/01

英語力成長を続けるならモチベーションに頼らない仕組みを

 
英語は勉強してすぐに目に見える成長を感じられるわけではありません。継続的な取り組みが必要となる英語習得においてモチベーション維持に注視する方もおられると思いますが、モチベーションに左右されることのない仕組みを作っていくことも大切です。
 

モチベーションよりも続けられる仕組み作り

 
コロナ禍の影響によって英語スキルを身に付けたいと考える人がいる一方で、目標達成できず挫折してしまう人も少なくありません。
 
一般的に勉強を続けるうえで重要とされているのがモチベーション。
やる気がなければ理由をつけて勉強を中断しやすいこともあるため、モチベーションを維持することは大切な要素ではあります。
ですが、モチベーションを軸に勉強を行うのか選択するのは、継続的な勉強が必要となる英語習得においては、考えを改めるべきでもあります。
 
モチベーションに左右されることなく勉強を行うためには、学習を習慣化することが重要になります。やろうと思って取り組むのではなく、やらなくては違和感を持つという行動に変わる仕組みを作れるかが鍵となります。
 

やる気はないより、あった方が良い

 
モチベーションを軸としない勉強の仕組みを作ることが、英語習得に必要な要素ではありますが、いくら時間を掛けても身にならない学習や成長しない英語力と付き合い続けていては心折れるものです。
 
また、モチベーションや好きという感情は、英語習得を加速させるスパイスでもあるため、蔑ろにして良いというわけでもありません。
そのため、モチベーションに頼らない学習を行うと同時に、やはりモチベーションを落とさない学習についても考えて行くべきでしょう。
 
そして、まず初めに行うべきは、英語への苦手意識の克服です。
日本人は英語に対して苦手といった感情を持ち合わせている人が多い傾向にあります。
難しいが解消されなければ、学習という行動自体が苦になるため、英語は難しいものという思考の拘束を解かなくてはなりません。
そのためには、まず英語という語学の概念を理解することが重要となります。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで、学校教育で教わることのなかった英語の構造や規則といった英語の基礎を身に付けていただきます。正解の見えない難解なパズルのように感じていた英語の組み立てが、正解をみながら組み立てるパズルのように変化していきます。
学習から無駄を排除し、最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
英語を習得するためには、継続的な学習が不可欠です。
しかし、学習の継続で躓いてしまう人も少なくありません。
やる気に左右されない英語学習の確立も大事なのですが、モチベーションは勉強を捗らせてくれる大事な要素でもあるため、妨げている要因は、最初のうちに排除してあげることも考えてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約