英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外資コンサルで働くのに必要な英語力の目安とは?

2022/05/01

外資コンサルで働くのに必要な英語力の目安とは?

 
「外資コンサルで働きたいけど、どれくらいの英語力が必要?」と心配ですよね。
日本にある外資コンサルは、日系企業だけでなく外資系企業もクライアントにするため高い英語力が必要です。
今回は、「外資コンサルで働くのに必要な英語力の目安とは?」と題してお送りします。
 

外資コンサルとは?

 
そもそもコンサルの仕事とは、クライアントである企業の成長戦略や経営方針などを打ち立てて、目標達成のための手法や改善策をアドバイスする仕事です。
クライアント企業に入り込んで一緒に仕事をすることが多く、TOBや M&Aに関わることとあります。
 
相手が解決したい問題を見つけ、達成の道筋を立てるため、仕事をもらうにはクライアント企業に納得感のあるプレゼンをするのが重要です。
そのようなコンサルの仕事で、会社自体が外国資本の場合を、外資コンサルと呼びます。
日系コンサルと異なり、レポートラインに外国人が入ることが多く、クライアントも外資系企業になりやすいのが特徴です。
 

外資コンサルで英語を使うシーン

 
外資コンサルでは、次のようなシーンで英語が求められます。
•営業プレゼン
•資料作成
•クライアントへの報告
•データの読み取り
クライアントが外資系企業の場合は、ほとんどの業務で英語が必要になります。
また、企業に入り込むコンサルタントの数は多くはないため、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの全てで問題のないコミュニケーション力が求められます。
 

外資系コンサルに必要な英語力の目安は?

 
外資コンサルで英語ができないと、そもそも企業に入るのが難しい、運良く入れたとしても活躍が難しいです。応募時点でTOEFLやTOEIC何点以上と明確な制限を設けている企業は少ないですが、先に述べたようにクライアントと問題なくコミュニケーションが取れるレベルの英語力が入社の目安となります。
 
入社面談が英語で行われる場合も多いです。実際に使える英語が求められているので日本の英語教育のみ受けてきた人は、苦戦してしまうかもしれません。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することで、日本語英語からの脱却を可能とし、英語を英語として捉えられる英語脳を養い、英語総合力を向上させることができます。
 

まとめ

 
外資コンサルは、外資系企業がクライアントとなることも多いため、高い英語力が求められます。外資コンサルで英語ができないと、就職後に学習をしなければならない可能性もありますが、まず面接時に英語が出来ないと判断されると採用されないリスクもあるため、学生時代からしっかりと使える英語力を養う努力をしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約