英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

楽天などの社内の公用語が英語に!なぜ英会話力が求められる?

2022/05/02

楽天などの社内の公用語が英語に!なぜ英会話力が求められる?

 
国内企業の中には、社内での会話を英語で統一するといった働き方が求められる環境が増えています。楽天を初めとする一流企業への就職を目指す学生にとっては、英語力アップは必須とされている状況です。今回は、楽天などの社内の公用語が英語に!なぜ英会話力が求められる?についてお伝えします。
 

社内公用語が英語になる理由

 
近年、社内公用語を英語にするという企業が増えています。
その理由も、グローバル化により海外の顧客が増えたことであったり、商談相手が諸外国といったケースが多くなり、英語への重要性が高まっている状況です。
従って、社員の英語力が低い状況となれば、収益が上がらないといった問題にも繋がるため、語学力の向上は必要不可欠でもあると言えます。
 
国内企業であれば、楽天や武田薬品工業にアサヒビールといった有名企業が社内英語公用語化を取り入れています。完全に社内公用語に至っていないとしても、英語力の向上が求められている企業であるため、就職活動をする学生などには、TOEICスコアの提出が必須となっており、語学力向上が求められています。
 
このような動きが現代の社会の流れでもあり、今後はより語学力の高い人材への需要が高まることが考えられるため、英語力アップが必要不可欠と考えられています。
 

英語もスコアだけでなく英会話力が求められる

 
社内公用語を英語とする理由の一つは、対面などでのコミュニケーションツールとしての英語力が求められるため、話せる英語力が重要と考えられています。
 
従って、TOEICスコアで満点近い得点を叩き出したところで、話せる英語力が備わっていなければ、企業内で求められている能力が備わっているとはされません。
 
商談や交渉に、サポートできる英語力が求められているため、英語力を伸ばそうと考えた際には、民間英語試験でのスコアアップだけでなく、伝わる英語力を意識することも重要なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語総合力を伸ばすための核を強化することで、国際舞台で活躍する語学力を身に付けることができます。ご興味がある方は是非無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
社内公用語を英語とする一流企業が増えていますが、まだ日本人は英語力の低い国民と言った印象が強いのも事実です。高い英語力が必要不可欠なグローバル社会を勝ち抜くためにも、語学力アップは必須です。企業の望む人材成長を目指すためには、技術力だけでなく、言語という能力アップも求められているという事を理解し、高い英語力を養う学習に打ち込んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約