英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

高度なデータ分析を実行するデータサイエンスに求められる英語力

2022/05/02

高度なデータ分析を実行するデータサイエンスに求められる英語力

 
Webやスマートフォンに顧客などの情報源から収集されたデータを分析することで、実用的なインサイトを導き出すデータサイエンス。このデータを活用し、製品やサービスを改善させ優位性を高めることで企業成長に繋がるとされています。今回は、高度なデータ分析を実行するデータサイエンスに求められる英語力についてお伝えします。
 

高度なデータ分析が求められる時代

 
企業がデータサイエンスを利用することにより、製品やサービス改善を進めることで、優位性を高めることができ、収益をアップさせられます。
 
データとは、コールセンターから収集したデータであったり、サイトへのコンバージョンした経路など、いくつものデータが結びつき、利益に繋がった要因のデータを蓄積し、解析することによって、さらなる戦略に組み込むことが出来るのです。
 
そして、これらのデータを読み解き活用する人をデータ・サイエンティストと呼びます。
高度なデータ分析を実行するための知識や実績が求められるだけでなく、海外の動向であったり、国内外の情勢など様々な視点を持って対応しなければならないので、日本の情報だけに捉われてはいけないため、しっかりと海外動向まで視野に入れられる人でなければならないとされています。
 

データ・サイエンティストに求められる英語力

 
データ・サイエンティストは、データ分析だけ優れていても意味を持ちません。そもそも、ビジネスの知見がない人材では、データを統計学上の数値でしか把握できず、ビジネス戦略に大切なアクションへ繋げる術を情報として提供できなければ、自社や契約を結んでいるクライアントにメリットが生まれません。
 
従って、ビジネスにおける課題を整理し、データサイエンスで得た情報を解決に導く力が備わっていなければ意味がないのです。
また、現代では情報量というのは、国内の情報だけでなく、海外での動向などにも注視しなければならないため、海外の情報を仕入れられるだけの語学力も必要不可欠となります。
 
そうなると必然的に高い英語力が求められるのです。
グローバルな現代だからこそ、英語力が低ければ成し遂げられない業務と言うのが存在します。データ・サイエンティストにも英語力が備わっていることで、知識幅や業務幅を広げられるため、身に付けておくべきスキルとなります。
 
また、日本へ進出を考える外資系企業などがクライアントとなる場合には、コミュニケーションツールとして英語力が低ければ、契約を結べない可能性もありますので、語学力アップは必須だと考えておきましょう。
 

まとめ

 
企業にとって情報は財産とも言われています。
データサイエンスといった言葉もビジネスシーンでは、目にする機会も増え、求人でもデータ・サイエンティストの募集も増えています。統計学だけでなく、ビジネスに精通した働き方をしたい学生にとっては、幅広い知識を蓄える必要がありますが、高い語学力も養わなければなりません。データ・サイエンティストの需要は今後も高まることが予想されていますので、社会で活躍し続けられるように、能力アップに励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約