英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

私立法政大学へ進学するために必要な英語のレベルについて

2022/05/02

私立法政大学へ進学するために必要な英語のレベルについて

 
大学進学を目指す受験生の中で、東京六大学の一つに数えられる法政大学に進学を希望する人も多いでしょう。
今回は法政大学へ進学するにあたって、どの程度の英語力が求められているのか、どのような対策が必要なのか紹介します。
 

法政大学進学のハードル

 
法政大学は東京六大学、そして都内にある私立の名門大学の通称MARCHにも名を連ねています。最近では合格者の数の削減も行われているため難易度は低いとは言い難いですが、東京六大学、MARCHの中では比較的入り易い大学です。志望する学部、学科によって必要な偏差値は変わってきますがセンター試験で8割から9割の点数を取ることができる学力があれば余程のことがない限り落ちることはないでしょう。
 
受験方法に関しては他の私立大学同様国語、英語、選択科目の3教科受験が基本となりますが、学部によっては英語検定やTOEFLなどの英語の資格やスコアを証明することで利用できる英語外部試験利用入試によって一教科のみの受験も可能です。もちろん、その場合はきちんとした英語の実力を証明するという他の受験生よりも高い学力のハードルが設定されていることを忘れてはいけません。
 

英語は合否を左右する重要科目

 
法政大学の受験科目において、英語の配点が一番高いため英語の出来が合否に直結すると言っても過言ではありません。
法政大学の入試問題はほとんどが英語の長文読解と穴埋めです。そのため、文章全体の流れと内容を瞬時に理解する必要があるのですが、入試問題内で使われている英単語やイディオムの難易度自体はそこまで高くはありません。何度も長文を繰り返し読むなど、長文に慣れる対策をとっていればそこまで苦戦することはないでしょう。ただし、英語の基礎を疎かにしていた場合は例外です。
 
LIBERTYでは、英語教授法の最高峰であるコロンビア大学でも独自性が認められたグラマーテーブルと呼ばれる教授法を用いた英語教育を行なっています。体系化された英語本来のルールを学ぶことで英語の根幹的な理解力と高い教養を身につけることが可能です。また、英語の完璧な思考体系を習得できるので、試験対策用の受験英語のみならずその先の日常英会話、ビジネス英会話にも応用できます。
 

まとめ

 
以上、法政大学に進学するために必要な英語のレベルについて取り上げてみました。
どの大学の受験にも言えることですが、英語で大切なのは何よりも基礎です。しっかりと英語の土台を作り上げ受験に臨みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約