英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

就職や転職に英語を活かす!英語ができると有利な仕事とは?

2022/05/02

就職や転職に英語を活かす!英語ができると有利な仕事とは?

 
今まさに英語を勉強している方に中には、就職や転職に活かしたいと思っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、就職や転職に活かせる、英語ができると有利な仕事が一体どのようなものなのか、レベル別にご紹介していきます。
 

~初級レベル~

 
・観光地の案内スタッフ
・旅行会社のスタッフ
・ツアープランナー
・ツアーコンダクター
・ホテルスタッフ
・通関士
 
海外の方から人気の観光地やテーマパークでは、英語を話せる人材が重宝されます。
同様に、ホテルスタッフやツアーコンダクターなども海外の顧客が見込まれるため、英語力があれば就職や転職が有利になるでしょう。
 
通関士は、日本と海外で輸出入をおこなう際に、定められた通関手続きをおこなったり検査に立ち会う職業のこと。資格が必要となりますが、業務で見る英語の書類のフォーマットは決まっているので初級レベルでも十分就くことは可能です。
 

~中級レベル~

 
・キャビンアテンダント
・グランドスタッフ
・児童英語講師
・英文事務
 
中級レベルの英語力が身に付けば、航空業界への就職や転職を目指すこともできるでしょう。航空業界のスタッフは、所属する会社や搭乗する便によって英語力のレベルが違いますが、最低でもTOEIC550点以上の英語力が必要となります。
 
英文事務とは英語を使った事務業のこと。海外向けの事業を展開している企業に部署が設けられています。英語を用いた電話やメール対応、資料作成など幅広い業務で英語を使う職業です。
 

~上級レベル~

 
・外資系企業の各職種
・中学校、高校の英語教員
・翻訳
・通訳
 
外資系企業は支社や取引先が世界中にあります。
そのため、通常業務である電話やメールでのやり取りがすべて英語ということも珍しくありません。
 
営業職などに就く場合は、ビジネス英語でどれだけコミュニケーションを取れるかという点もポイントとなるでしょう。
 
教員や翻訳、通訳は、英語の内容を理解しつつ、言い方を考えたり、相手にどう伝えるか?という点も考えておこなう必要があるので、英語力に加えて応用力や相手にわかりやすく伝える能力も求められます。
 

まとめ

 
英語を活かした代表的な職業をご紹介しましたが、いかがでしたか?
ご紹介した以外でも、英語を話せる、理解できるというスキルは、企業によって重宝されることもあります。
 
現時点で英語のスキルが足りていないと感じている方でも、努力次第で着実にレベルアップに繋げることができるので、「いつか英語を使った仕事がしたい」という方は、ぜひ英語学習を始めてみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約