英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

将来性を高めるシステムエンジニアが英語力を伸ばすべき理由

2022/05/02

将来性を高めるシステムエンジニアが英語力を伸ばすべき理由

 
システムエンジニアという職業は、PCを目の前に作業するだけではありません。顧客とする企業の求めるシステムを構築することなども多く、相手の要望を聞き取るコミュニケーション能力も重要とされています。今回は、将来性を高めるシステムエンジニアが英語力を伸ばすべき理由についてお伝えします。
 

顧客は日本企業だけではないシステムエンジニア

 
システムエンジニアは、システム構築のトップに君臨するコンダクターです。
自社のシステムを制作・管理するだけでなく、他企業の業務に必要となるシステムを制作することも多い業種でもあるので、コミュニケーション能力も大切となります。
 
システムエンジニアは、顧客のニーズを聞き取り、プロジェクトメンバーのプログラマーに対して作業を振り分けるなど業務進行の管理も求められるので、やりがいも多いのですが責任感も高くなければ熟せないリーダーポジションでもあります。
 
また、現代では日本に進出してきている外資系企業との取引も増えている分野です。
クライアントが外国人というケースもあるため、日本語だけでなく高い英語力も求められる業種です。
 

システムエンジニアが英語力を伸ばすべき理由

 
システムエンジニアが英語力を身に付けるべき理由は、プログラミング言語などのスキルアップに繋がる理由が考えられますが、それ以上にクライアントの要望を正しく理解し、システムに反映するという上でのコミュニケーションスキル面で重要となります。
 
プログラミング言語の多くは、英語で構築されているため、英語力を伸ばすことで、最新の言語学習を始められることや、情報収集によって自身の知識量や技術を伸ばせます。
ですが、読み解くだけの英語力だけでは足らないのが現代の英語力となりますので、システムエンジニアは、対面で使える英語力にまで仕上げておくべきだと言えます。
 
そうすることで、仕事の幅も広がりますし、営業が取ってくる案件も増えるため、企業にとってのメリットが大きくなります。グローバル化によって、海外に出る日本企業といった印象も強いのですが、海外から日本にやって来る企業から受注を得られる事で、利益を上げる方法もあることを知りましょう。
 
そのため、英語力を伸ばすことが企業利益に繋がり、自分自身の価値を高め仕事の幅を広げるきっかけにもなるのです。
 

まとめ

 
システムエンジニアは、現代社会において非常に需要が高い存在です。
しかし、人材は依然として枯渇している状況です。これからエンジニアを目指す学生にとっても、雇用される可能性が高い職種でもありますが、多くの能力を求められる業種でもあります。ただ、プログラミングのスキルアップだけすれば良いという状況でもなく、語学力アップやコミュニケーション能力を伸ばさなければならない業種でもあるのです。
 
LIBERTYでは、⼀般教育訓練給付制度コースを開設しました。高い英語力を養いたい社会人の方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しくださいませ。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約