英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

Amazonに入社する際の英語力!どれくらい必要なの?

2022/06/01

Amazonに入社する際の英語力!どれくらい必要なの?

 
GAFAMの一角を担うアメリカのEC大手Amazonは世界展開をし、成長し続けています。今回は、Amazonに入社する際の英語力!どれくらい必要なの?と題してAmazonの入社要件について解説します。
 

Amazonの基本情報

 
Amazonは、アメリカのワシントン州シアトルで設立されました。
2000年11月より日本でのサイト運営を開始しています。
 
オンラインで商品の販売を行っており、品目は日用品から家電、アウトドア、食品に至るまで、あらゆるものを取り揃えています。
 
現在では、オンラインでの商品販売以外にも動画のサブスクリプションサービスやクラウドサービスの提供にも力を入れています。
 
Amazonジャパンの事業所は日本国内に6拠点とフルフィルメントセンターが20拠点以上あり、本社は東京。Amazonグループの従業員数は70万人弱の雇用があります。
また現在では、日本事業を拡大するためには適切に日本へ納税することが得策と判断し、アマゾンジャパン合同会社(Amazon Japan G.K.)としてビジネス活動を行っています。
 

Amazonの入社に必要な英語力

 
Amazonに入社する際に英語力は必要になります。
 
入社で測られる能力としては、Speaking, Listening, Writingの3技能です。
Amazonの試験には、日本語の履歴書に英訳をつけて送る必要があり、英語面接も行われます。
 
一番の難関とされるのは、英語面接です。
英語面接は1時間程度実施されることもあり、自分が今まで取り組んできた物事で起こった課題に対し、どのような対応をして課題を克服したのかなどの質問をされる傾向が強いため、一般的な企業の面接で聞かれるような内容と変わりありません。
 
ですので、面接前に想定質問を考え「英語」でどう答えるのか対応できるようにしておきましょう。また、自分の経験について話した後に、経験に関する質問もされますので、焦らずゆっくりでもいいので丁寧に応対することが大切です。
 

その他のAmazon入社要件

 
Amazonには、It’s still day oneという考え方があります。
毎日が始まりの日で常に新たな事に挑戦するチャレンジ精神を持っている人を求め、地球上で最もお客様を大事にする企業になるために創造への情熱、運営へのこだわりを持っていることを重要視しています。
 
また、リーダーシップを最重要視しており、入社すると1人1人がリーダーであることが求められます。
 
入社試験を受ける際は、英語力だけでなく、Amazonが抱える精神にも挑戦し成長できることをアピールできる様にしておくのも良いでしょう。
 

Amazonの採用について

 
Amazonでは、採用期間が長く掛かろうと、間違った人材を雇うことがどれほど高くつくか考えて欲しいという意識を持っていることから、目に見える中で最高の人材を雇うだけではなく、適切な人材を常に探そうとしています。
 
そのため、優良な人材を見つけて雇うための時間と労力を惜しまないのでチャンスがあるとも捉えることができます。ただし、採用された後も、企業内での成長が求められることになるので、採用されたことで安心していては企業の成長には役立てていないため、出世などのチャンスは巡ってきません。
 
また、採用される人材も、怠け成果を残せない様であれば部署移動など職を追いやられる厳しい職場となりますので、何を求められ採用されたのか把握するのは当然ですし、成果を上げるのは当然ですが、さらに求められている以上の成長をしていかなければならない企業であることを理解しておきましょう。
 
IELTS対策コースの詳細はコチラ
 

LIBERTYで養う大手企業でも通用する英語力

 
Amazonを始めとする大手企業への就職には、高い英語能力が求められるケースが年々増えている状況です。TOEFLやIELTSでのハイスコアだけでなく、日常英会話からビジネス英会話まで、コミュニケーションを図るための英語力が備わっていなければ仕事にならないという事も増えているので、しっかりと英語力は伸ばしておく必要性があります。
 
日本人にとっては、非常に高いハードルと感じられるスキルではありますが、世界的に見ると英語を話せえる人口は、ネイティブよりも非ネイティブの方が多い状況です。
そのため、英語を使いこなす様にすることは、そう難しい話ではないとも言えます。
 
では、なぜ日本人は英語が難しいと感じてしまうのか?
これは、単純に学習方法が間違っていると言えます。英語の根幹を理解せずに、英語学習に取り組んでいる方が多いことが問題となっているのです。正しい英語のルールを理解し、英語学習に取り組むことさえできれば、英語習得は決して高いハードルではありません。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造や規則を理解することにより、英語総合力を向上させることができます。
この、高い英語力を養うための土台作りを正確に行うことが英語習得には、非常に重要なポイントとなります。LIBERTYの学習プログラムにご興味を持った方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しくださいませ。
 
TOEFL対策コースの詳細はコチラ
 
今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)


無料カウンセリングのご予約

 

まとめ

 
ここまでAmazonに入社するための要件について解説してきました。Amazonに入社するためには高い英語力が必要です。特に英語面接ではスピーキングとリスニング能力が必要不可欠となりますので、Amazonへ応募する学生はしっかりと自身の語学力も伸ばしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約