英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

インターンシップに必要なTOEICスコアや英語力とは?

2022/06/01

インターンシップに必要なTOEICスコアや英語力とは?

 
インターンは、応募した企業に採用されることで、企業の実務を実際に体験することや模擬体験を経て、企業での働き方を学ぶ場となります。応募要項にはそれぞれ特徴もあり、英語力が求めるケースもあります。今回は、インターンシップに必要なTOEICスコアや英語力とは?についてお伝えします。
 

インターンシップで英語力は求められる?

 
大学生や大学院生が、企業に就職する前に、社会を体験することができるインターンシップ。インターンシップへの応募は学生であれば誰でもできますが、企業側も応募してきた学生を審査し採用する人材を選ぶ事が可能となります。
 
そのため、企業側は応募要項を設け、学生の能力の有無によって採用を決めるケースがあります。英語が頻繁に使われる企業であれば、TOEIC800点以上などスコアの設定も多く見られるため、そのスコアを突破していなければいくらインターンに行きたいと願っても、応募要項を満たしていないことで応募することもできません。
 
投資ファンドやコンサルなど、グローバル人材を求める業種では設定されていることが多いので、インターンの募集が始まる前までに英語力を伸ばしておくべきと言えます。
 

インターンで必要な英語力

 
インターンでは採用された企業で実務を体験することや、模擬体験することで企業の働き方を体感することができます。その経験を活かし就職活動の際に自身が本当に就職したいと思う企業にアプローチを掛けたり、インターンを経験した企業の募集に応募するケースなど様々です。
また、インターンでは実践の場で必要となる能力のレベルを測ることもできます。
 
英語力であれば、TOEICスコアで応募を突破したからと言って、必ずしも現状の英語力で通用するという訳でもありません。スピーキングやライティングといった能力も必要不可欠で、電話応対や商談など使える英語力が必須となってくるため、そういった業務に必要となる英語力を知れるのも、インターンを経験することで得られるメリットと言えます。
 
インターンで必要な英語力は応募要項にある基準を満たせれば良いのですが、現場で必要となる英語力を知り、成長を遂げていくことが重要であるのです。
 

まとめ

 
インターンは社会を間近で知ることが出来る職業体験の場です。
インターン中に足らない能力を発見することで、本番の就職活動で求められる人材へと成長する基準を明確にすることもできます。英語力が必要と言われても、どの程度の英語が必要になるのか不透明で闇雲に勉強せずとも、実践の場を体験することで伸ばすべき能力がハッキリとすれば学習も効率的に行えることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約