英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ゴールドマン・サックスや野村證券など投資銀行で使う英語

2022/06/01

ゴールドマン・サックスや野村證券など投資銀行で使う英語

 
大学生や大学院生にとって採用を目指す人気企業の中には、英語が必要不可欠となるケースは少なくありません。これはどのような業種でも必要となるシーンが増えているので、英語力アップは大事なのです。今回は、ゴールドマン・サックスや野村證券など投資銀行で使う英語についてお伝えします。
 

投資銀行で使う英語

 
資金調達サポートやM&Aを行いたい企業へアドバイスをする投資銀行は、給与や待遇面が良いことや、様々な知識やスキルが身に付くこともあり、大学生や大学院生に人気の高い就職先となります。
 
東京大学や早稲田大学に慶應義塾大学など日本でもトップクラスの大学へ進学している学生の就職先として、ゴールドマン・サックスや野村證券などの世界的にも有名な企業は特に就職希望者が多いとされています。
 
スペックの高い学生が集まっている中で採用されるには、企業で必要な能力を磨き上げておくことが重要です。
 
また、資金調達やM&Aアドバイザリーやリサーチなど幅広い業務を抱えているため、業務知識はもちろんの事、クライアントや顧客に不利益となるような状況を生み出してはいけないので、コミュニケーション能力も非常に重要です。また、顧客が日系会社・日本人ばかりでもないため、英語力アップは必須です。
 
その英語力も、相手に状況把握できるような英語力が必要となるため、スピーキング・リスニング・ライティング・リーディングの総合力が備わっていなければ業務に支障をきたすので、高いレベルの英語力を養っておきましょう。業務で必要な単語や用語は、携わる企業によっても違いますし、対応力も求められますので、投資銀行で求められる能力は非常にハイレベルなものになると考えておきましょう。
 

実際に現場で見て見ることの重要性

 
投資銀行では、大手企業の資金調達やM&Aアドバイザリーを行うため、不利にならないように策定しなければなりません。また、株式市場の推移や債権・金利の動きの分析をリサーチするなど、業務知識だけでなく、担当する企業の業界まで知り尽くす必要性もあるため、採用される人材の質も高くなければなりません。
 
しかし、実際にどういった仕事を行っているか、どのような人材が求めてられているのか?といった情報を仕入れるには、ネットだけでは難しいでしょう。
 
実際に、現場に属さない限り見えてこない事は多いのです。
そのため、学生が就職活動前に企業に実際に業務体験や働いている生の声を聞くことが重要となります。それを行えるのがインターシップです。大手企業の多くはインターシップ制度を採用しているので、実際の現場で見て見ることで明確になることは多いので、興味のある業界へ一度インターシップを活用し体験してみるのも重要。
そして、見て知った事で、自分に足らない能力が明確になり、成長させることで、就職活動に活かすというのも大事なのです。
 

まとめ

 
投資銀行は、日系投資銀行であれ、外資系投資銀行であれ、人気の高い就職先です。
業務上、高い英語力があることが望ましいのは当然ですが、それに加えコミュニケーション能力などの協調性や常に顧客に寄り添った提案やアドバイスをし続けられなければならない業種です。本格的に業務に携わってみたいと言う学生は、インターンを活用してみるのをおすすめします。そうして、現場を見ることで新たな発見や課題も明確になる事でしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約