英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

データサイエンティストに求められるスキル・英語力は?

2022/06/01

データサイエンティストに求められるスキル・英語力は?

 
ネット上の膨大なデータを処理し、活用できる情報を導き出す「データサイエンティスト」。
現在はAIの開発や活用が年々進んでおり、今後よりその需要は高まるといわれています。
 
今回は、グローバルな視点でデータサイエンティストとして働くために必要なスキルや英語力がどのくらいなのかを詳しくご紹介していきます。
 

データサイエンティストに必要なスキル

 
データサイエンティストとして働きたい場合、次のようなスキルが必要です。
 
・IT関連の知識全般
プログラミングスキルや大量のデータを効率的に収集、処理、設計できる能力、ビックデータの処理能力など。
 
・統計学
データ解析のスキル、数学の知識など。
 
・ビジネススキル
企業のビジネス課題を解決するための論理的思考やプレゼンテーション力など。
 
データサイエンティストの仕事はITの知識だけではなく、データを活用するためのデータ解析や数学の知識、データをプレゼンする能力なども求められます。これらを総合的に高めることで企業からの評価も高まります。
 

グローバルな視点で活躍したい方は英語力を高めよう

 
データサイエンティストは非常に需要が高い職業ですが、日本ではまだ十分な育成環境が整っていないのが現状です。一方、アメリカはデータ分析を担う人材を多く採用していて、データサイエンティストを目指す方にとってチャンスが多いです。
 
グローバル企業の中にはデータサイエンティストの育成環境を整えているところもあるので、そういった企業で働きながら着実にスキルを高めていくのも良いでしょう。
 
外資系企業や海外でデータサイエンティストとして就職を目指す場合、英語のスキルは欠かせません。
TOEFLやIELTSは留学や採用の基準となる英語の資格なので、TOEFLやIELTSのスコアを通して英語力をアピールしてみるのも良いでしょう。
 
また、データサイエンティストは企業の担当部署と連携してコミュニケーションを取る必要があります。標準レベル以上の英語力に加えて、難しいITの話を分かりやすく説明するコミュニケーション能力も求められるので、英語学習をする際は、スピーキングやリスニングもしっかりと鍛えて、コミュニケーション力も高めていきましょう。
 

まとめ

 
データサイエンティストの仕事にはIT関連全般の知識に加え、統計学やプレゼンなどのビジネススキルも求められます。
 
また、データサイエンティストとしてグローバルに活躍したい場合は、英語力も必須です。将来海外でデータサイエンティストとして働きたいという方は、TOEFLやIELTSなどの資格試験を通して、英語力の底上げを目指していきましょう!

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約