英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

マッキンゼー・アンド・カンパニーなどの外資コンサルの英語力

2022/06/01

マッキンゼー・アンド・カンパニーなどの外資コンサルの英語力

 
外資コンサルとの付き合いのある日本企業も多く、企業の戦略や雇用などについて幅広くサポートし、結果を残せるようにするといった重要な役回りだと言えるでしょう。今回は、マッキンゼー・アンド・カンパニーなどの外資コンサルの英語力についてお伝えします。
 

マッキンゼー・アンド・カンパニーなどの外資コンサル

 
外資コンサルは学生からの人気の高い就職先でもあり、世界トップレベルのコンサルティングファームのマッキンゼー・アンド・カンパニーやボストン・コンサルティング・グループなど世界的にも結果を残し、日本国内でも大手企業などTOPクラスの企業・顧客を沢山抱えています。
 
外資コンサルはどういった業務を行うのか?
外資系コンサルティングファームとは、海外企業が経営・運営している、コンサルティングファーム。 外資コンサルの主な仕事は、クライアント企業の経営の課題を特定し、経営戦略の改善を行うことになります。
 
そのため、外資コンサルへ就職を望む学生にとっては、論理的思考力やコミュニケーション力が実践で発揮できるか重要視される傾向が強いことや、英語力などのスキルを身に付けているかといったポイントが大切だとされています。
 

外資コンサルの英語力

 
外資コンサルでは、社内に外国人社員もいますし、オンライン会議など英語でのやり取りが頻繁に行われることもあり、面接時にTOEICのスコア提出や海外留学経験などを問われます。また、英語面接を行うケースもあるため、英語力は伸ばしておかなければなりません。
 
海外に関わるプロジェクトであれば、チーム構成も日本人だけでなく外国人社員や海外支社のメンバーとコミュニケーションを図ることもあるため、英語レベルもライティングやリーディングだけでなく、リスニングとスピーキング能力も高めていなければならないのです。
 
また、プロジェクトの内容によっても専門用語が変わるなど、手掛ける仕事で求められる能力が変わるのも、コンサルの特徴の一つとして考えた方が良いでしょう。従って、就職試験を受ける前には、総合的な英語力を養っておくことが重要なポイントです。
 

まとめ

 
外資コンサルは日本でも人気の高い就職先の一つです。
しかし、英語力やコミュニケーション能力が低い場合には、苦労することになりますし、英語ができなくても別に業務が進められるといった雰囲気もありませんので、英語力面で不安を抱えている方は、早急に対応していくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約