英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

メルボルン大学へ留学するには?TOEFLは何点必要?

2022/06/01

メルボルン大学へ留学するには?TOEFLは何点必要?

 
メルボルン大学は、オーストラリア国立大学に次ぐ2番目にレベルの高い大学として知られています。そんなメルボルン大学へ留学するには?TOEFLは何点必要?と題して、メルボルン大学への留学方法を紹介します。
 

メルボルン大学の基本情報

 
メルボルン大学は、オーストラリアビクトリア州メルボルンにある大学です。
オーストラリア国内では、オーストラリア国立大学に次ぐ2番目にレベルの高い大学として知られる有名校です。
 
QS World University Rankingsによると37位にランクインしています。
京都大学が33位ですので京都大学とほぼ同等レベルの大学ということになります。
生徒数は、5万人程度で約半数が留学生です。学部は、建築や法、ビジネス、デザインなどの学部を抱えています。なかでも法律・教育・エンジニアリングは世界でも高い評価を得ています。
 
参照:QS World University Rankings 2022
 

メルボルン大学留学にはTOEFL79点が必要!

 
メルボルン大学に留学するには、TOEFLで79点取得する必要があります。
医学部や教育学部などの一部学部では、TOEFL94点が必要となりますのでご注意ください。
また、TOEFL以外の民間英語試験ではIELTS6.5を取得することで、入学資格を満たせます。
 
TOEFL79点やIELTS6.5は、TOEICに換算すると930点程度です。
日本人にとっては、このTOEIC930点というスコアも高いハードルですが、TOEFLやIELTSは4技能(Listening/Speaking/Reading/Writing)を測る試験ですので、さらに難関と言えます。
 

メルボルン大学入学に必要なその他の要件

 
メルボルン大学に入学するためには、TOEFLやIELTSのスコア以外にも高校の成績や大学の成績や推薦状の提出が必要となります。その書類から合否が発表されることになります。
 
仮に、TOEFLや成績で入学資格を突破できない方は、ファウンデーションコース経由でメルボルン大学に入学するという方法もあります。
 
ファウンデーションコースとは、大学入学のための準備コースのようなもので、大学入学に必要とされる語学力や能力を向上させることが出来ます。ファウンデーションコースの入学にも基準があり、IELTS6.0が最低でも必要となります。
 

まとめ

 
ここまでメルボルン大学について解説してきました。メルボルン大学は、世界的にも評価されている有名大学で、入学条件も厳しくなっています。
TOEFL79点やIELTS6.5点は簡単に取得できるものではありませんが、英語の基礎から正しく学習していけば突破出来ないレベルではありません。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化され、英語総合力を向上させることが出来ます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約