英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語は難しい習得は無理。英語学習を躊躇する社会人の突破口

2022/06/01

英語は難しい習得は無理。英語学習を躊躇する社会人の突破口

 
コロナ禍の影響もあり、英語学習に励む社会人が増えたと言えど、仕事で英語に必要性を感じていても、学生時代から抱き続けた英語への嫌いや難しいといった感情から一歩踏み出せずにいる人も少なくありません。難しいを解消し、英語習得のつながる学習に励みましょう。
 

英語を意識する社会人

 
楽天やユニクロなど、英語の社内公用語化に踏み出す企業が増え、英語を公用語としてはいないものの英語スキルがなければ昇進や昇給が厳しく、逆に英語を習得していることで収入アップにつながるケースが増えています。
社会人にとって英語はあると良いスキルではなく、なければならないスキルへと変化しているのです。
 
生涯年収への影響であったり、仕事の幅を広げるために再度英語学習を始める社会人も増えています。
 

苦手が習得を遠ざける

 
学生時代に植えられてしまった英語への苦手意識が英語習得は不可能だと決めつけ一歩ふみ出そうという心に蓋をしている社会人も少なくありません。
また、社会人が仕事で求められるのは、コミュニケーションを図ることのできる英語力です。
現在、社会人として働く人々の学生時代の英語教育は文法中心で英語を聞いたり話したりする機会というのは少なかったため、英語習得への課題が高く感じることでしょう。
 
さらに英語を学びなおそうとする社会人は、学生時代の苦手を植え付けられてしまった学習スタイルをベースとして学び直しを行おうとするため、一向に苦手を克服することが出来ません。
 
難しいといった感情を取り去り、時間を掛けた分だけしっかり成果の見える学習に励むためには、英語の使い方について理解を深める必要があります。
そして、そのためには、何より英語の構造や規則性といった英語の概念から理解することが重要です。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで、英語の基盤を一から本物へと構築、あるいは修正することが可能となります。
英語が苦手と感じるのは構文が理解できないことが大きな要因となっていることもあり、なぜこのような文法になるのか整理していくことで、目の前の文法の構造だけではなく、英語の構造そのものを理解することができるようになるのです。
 

まとめ

 
使い方を曖昧なまま語彙や表現をインプットしたり、発音学習に励んでも成長は微々たるものです。しっかりと苦手と感じる部分を排除し、正しいステップで英語学習に励むことで苦手意識が強い社会人の方でも英語を身に付けることが可能になります。
英語習得は困難と決めつけ諦めるのではなく、英語を正しく理解するところから始めてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約