英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

保育園や幼稚園の教員に求められるTOEICや使える英語力

2022/06/01

保育園や幼稚園の教員に求められるTOEICや使える英語力

 
近年、保育園や幼稚園といった幼児教育の場でも英語のカリキュラムが取り入れられるケースが増えています。バイリンガル教育を取り入れている環境に、お子さんを預けたい親御さんも多いことでしょう。今回は、保育園や幼稚園の教員に求められるTOEICや使える英語力についてお伝えします。
 

英語保育園や幼稚園の教員に求められるTOEICスコア

 
グローバル化が進む現代において、日本人の英語学習も幼少期から取り入れられることに注目が集まっています。保育園や幼稚園でも英語を取り入れたカリキュラムが組まれるなど、幼少期から英語に取り組む園が増えています。
 
インターナショナルスクールの保育園や幼稚園であれば、外国人教師が活躍しています。日本人だけでなく、日本で働いている外国人のお子さんなどが通うこともあり、学園生活での会話の大半が英語で行われるため、英語時間が増え英語力を高めることができます。
 
また、一般的な保育園や幼稚園でも、英語を取り入れるケースも増えています。たとえば、外部の英会話教室の先生が週に1回や月に数回、短時間でありますが園に招き入れ、英語の歌や遊びに触れさせるといった取り組みを行うことも珍しくはありません。
その他にも、インターナショナルスクールの様な英語主体での学園生活をする英語保育園なども注目を集めています。
 
これらの幼稚園や保育園で働く教員に求められる英語力もTOEIC650点以上など、一般企業でもハイスコアに分類される得点が必要となるため、TOEICのスコアアップに苦戦する教員も少なくはありません。
 

コミュニケーションできる英語力も必要

 
幼稚園や保育園で英語学習を教える教員には、英語でのコミュニケーションを子供たちと取らなければいけないので、子どもでも理解できる簡単な日常会話の英語力であったり視線を誘導する会話力は必須となります。
 
また、インターナショナルスクールの教員になりたいと考えている学生であっても、ネイティブと同等の英語力が必要とされることや、英語圏の教員免許が必要となるため英語圏の大学の教育学部を卒業し教員資格を持たなければならないなどハードルが非常に高いと言えるでしょう。
 
どのようなキャリアを築き上げたいか考え資格取得や語学力アップをしなければならないのか、条件を満たせる様に英語力を養わなければいけません。
 

まとめ

 
幼児教育から英語を習い始めるご家庭が増えたことや、現代のグローバル化により英語の重要度がたかまっていることもあり、保育園や幼稚園などでも英語の時間が割り振られることが増えています。そのため、保育園や幼稚園の教員に対しても、英語力アップが求められる可能性は決して低くはありません。
また、幼少期の英語学習は、スポンジのように言語を吸い込む可能性が高い分、間違った情報や苦手意識が生まれやすいものですので、教える立場の教員も高い英語力を持って、子供たちに英語を教えなければならない。ということを忘れてはいけないのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約