英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

課題は山積み?外資や商社を目指す大学生の英語が出来ない理由

2022/06/01

課題は山積み?外資や商社を目指す大学生の英語が出来ない理由

 
伊藤忠商事やマッキンゼー・アンド・カンパニーなどの一流企業への就職を目指す学生にとって、英語力を伸ばさなければ採用されないのではと不安を感じている方も少なからずいる事でしょう。今回は、課題は山積み?外資や商社を目指す大学生の英語が出来ない理由についてお伝えします。
 

なぜ?勉強しているのに英語ができない

 
大学生や大学院生が様々な分野の学習を行い成長を遂げ、就職しようとした際に、外資や商社といった一流有名企業に就職したいと考えると、ネックと感じられるポイントがあります。それが英語などの語学力。
 
外国人社員がいる企業や海外取引の多い企業では英語などの語学力がなければ、採用される可能性が低くなることや、就職後に語学習得しなければ、キャリアを築けない等のデメリットに繋がりかねないため、語学力アップに励むというのは非常に重要だと考えられています。
 
しかし、どれだけ時間を費やしても、参考書や問題集を沢山解いた所で、使える英語力を養えずに苦労するという学生は大勢いるのです。そのため、英語を日常的に使う企業への就職は諦めるといったケースも少なくはありませんし、就職できても英語が出来ずに退職してしまうというケースも多いのです。
 
これは一概に勉強方法に問題があるとしか言えません。
 

日本人英語から脱却しなければ始まらない!

 
日本人の英語の基本は、聞いた英語を日本語に翻訳し、日本語の解答を英語に置き換えるといった考え方するケースが大半でしょう。しかし、それでは聞き取れない単語が出たり、知らない文法が現れたら、もう手に付けられないと感じることでしょう。
 
ここで問題となるのが、日本人はあまりにも綺麗な英語に慣れている事です。
TOEFLやIELTSなどの試験ですので、英語の発音は綺麗で聞き取りやすい傾向が強く、それらに付随する教材等も発音が綺麗なため、実践の場で聞く英語とは、かけ離れているためそのギャップに苦戦する事が多々あります。
 
また、英語のルールをちゃんと理解できていない方も大勢います。
英語は語学で日本語の様な曖昧なニュアンスでも伝わる語学とは違い、決められたルールがあるので、そのルールを守ることが重要なのです。
ルールを知らないでスポーツやゲームを始めても、どこかで躓くことになるでしょう。
それと同じで英語を使うための順序や規則が存在します。そのことを理解せずに勉強するからこそ、日本語英語の様なスタイルが正しいと判断してしまうのです。
英語を英語として捉えられる英語脳へと切り替えていくことが英語習得には重要なのです。
 

まとめ

 
英語が出来ないと嘆く学生はまず、英語のルールを一から学びましょう。
外資や商社といった一流企業では高いレベルの英語が必要となりますので、英語を操りビジネスで活躍を目指したいのであれば、まずは英語の基礎力からしっかりと向上させ日本語英語からいち早く脱することをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約