英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外資コンサルのBCGなどで必要な英語とコミュニケーション能力

2022/06/02

外資コンサルのBCGなどで必要な英語とコミュニケーション能力

 
BCGやマッキンゼー・アンド・カンパニーなどの大手外資コンサル企業は、高学歴の大学生の就職先として人気が高いのですが、採用されるにもアピールできるだけの能力を養っていなければなりません。今回は、外資コンサルのBCGなどで必要な英語とコミュニケーション能力についてお伝えします。
 

外資コンサルに求められる能力

 
大学生の就職先として人気の高い業界と言えば、商社や銀行に保険会社などがランクインします。また、外資大手企業も収入・待遇が良く、働きやすい環境でもあるため、世界的にも人気が高い状況です。
 
日本でも多くの外資系企業が参入しており、日本支社を開設しているケースも多く、外資系企業への就職を目指す学生も大勢います。
 
また、キャリア戦略を考えている学生は、BCGやマッキンゼー・アンド・カンパニーなどの外資コンサルへの就職で経験や実績を積むと同時に、コネクションを作り自身で起業して次のステップアップに繋げるといったケースも珍しくありません。
 

外資コンサルで必要なスキル

 
コンサルタントという業種では、クライアントから課題や悩みを聞き出すこと、その問題を解決に導くことになるため、コミュニケーションスキルが非常に重要な分野でもあります。
 
また、問題を解決するべき論理的思考力もなければ、コンサル業は成り立たないとまで言われていますので、クライアントが疑問を持たないような正確な回答を打ち出せる能力も必要です。
 
これは、対クライアントや顧客に対するスキルですが、企業内にも外国人社員や海外支社との会議やプロジェクトをしなければならないため、高い語学力も求められます。
 
そのため、外資系コンサルに就職したいと考える学生は非常に多くのスキルを身に付ける必要性があります。就職してから養えば良いという考え方を持つ学生もいるかもしれませんが、人気の高い業種は能力や学力の高い学生が応募するため、企業が求める能力に至っていなければ採用されない可能性が高くなるので、必要なスキルアップは早くから伸ばしていくことをおすすめします。
 

まとめ

 
日本には多くの外資系企業が進出しており、学生や社会人の就職・転職で人気が高い傾向にあります。ただし、倍率も高いこともあり採用されるには、周りの人材よりも語学力やスキル面で秀でていなければ困難ですので、スキマ時間など時間を上手に使って伸ばせる英語などの語学力は率先して向上させていくことも重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約