英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

商社で必要不可欠なグローバル人材への成長と英語スキル

2022/06/02

商社で必要不可欠なグローバル人材への成長と英語スキル

 
国際化の波が進む現代において、グローバル人材という言葉を耳にする機会が増えました。
国内外を問わずに活躍できる人材像として考えられるグローバル人材にはどのような能力が求められているのでしょう。今回は、商社で必要不可欠なグローバル人材への成長と英語スキルについてお伝えします。
 

グローバル人材に必要不可欠な能力

 
商社など国際舞台を土俵とする企業では、国内だけでなく海外にもクライアントや顧客がいるため、グローバルな時代を戦い抜くだけの知識やスキルが必要とされます。
 
グローバル人材と言う言葉を耳にする機会も増えてきて、学生も意識することでしょう。
実際にグローバル人材に必要とされる能力と言うのはどのようなものかと言うと、日本人としてのアイデンティティを持ちながら、広い視野に立って培われる教養と専門性、異なる言語、文化、価値を乗り越えて関係を構築するためのコミュニケーション能力と協調性、新しい価値を創造する能力、次世代までも視野に入れた社会貢献の意識などを持った人間。
と文部科学省が発表しています。
 
企業がグローバル化を進めている商社では、グローバル人材への成長が求められている傾向も強いため、コミュニケーション能力や英語力に主体性・柔軟性だけでなくリーダーシップスキルといった能力を学生時代に養っていくことも重要だという事になるのです。
 

商社で求められる英語力とは?

 
商社は就職難易度が高い企業が多いこともあり、企業へのアピールできるポイントを増やしたいと考える学生は多いことでしょう。
 
英語力がその一端を担うことにもなるため、語学力アップに取り組むことをおすすめします。まず、面接官などが目にする履歴書には、TOEICやTOEFLといった民間英語試験のスコアの記載は重要。目を引くようなスコアとなればTOEIC850点から900点は欲しいところです。TOEFLでも90~100点といったハイスコアを獲得してれば、評価してもらえるスコアと言えます。
 
また、企業によっては民間英語試験のスコアだけでなく、面接を英語で行われることもあります。スピーキングやヒアリング能力が低いと採用される可能性が低くあるので、しっかりと実践レベルで使える英語力を養うことが大切です。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語力を養うカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化され、英語総合力を強化することが出来ます。
ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
グローバル化の現代において、商社などの企業では英語など海外に出ても台頭に戦えるスキルを持った人材を欲しています。学生も商社などの人気職種で働きたいと考えているのであれば、企業が欲しているスキルを養う努力をすることが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約