英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日系・外資系でも違う?投資銀行で求められる英語力

2022/06/02

日系・外資系でも違う?投資銀行で求められる英語力

 
投資銀行に勤めたいと考える学生は少なくはありません。人気の就職先としてあげられるケースが多いのですが、イメージとして高学歴の学生が就職するといった印象を持たれる職場でもあります。今回は、日系・外資系でも違う?投資銀行で求められる英語力についてお伝えします。
 

学生の就職先として人気の高い業種について

 
就職活動をする学生に取って人気の高い企業や人気業種というものがあります。
例えば、SONYやNTTなどの国内最大手企業であったり、日本やアジアで影響を与える野村ホールディングスや楽天など一流企業を就職先として視野に入れている学生も多いことでしょう。
 
また、その中で、営業職や事務職にエンジニアなど様々な部署の選択もあるため、学生にとっては、将来のビジョンをどのように考えているかによっても、企業選びも部署選びも難しいと感じることでしょう。
 
人気の高い業種の中には、日系企業と外資系企業によっても待遇や給与面に、求められる能力値も変わってくるため、人気の高い業種や企業といった選び方も慎重にならざるを得ないのも当然です。
 

人気の就職先投資銀行で必要となる英語力

 
投資銀行も学生の就職先として人気が高い分類に属します。
投資銀行と言えば、国内投資銀行であれば野村ホールディングスや大和証券グループなどを耳にすることが多いでしょう。外資系投資銀行では、ゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーといった企業が考えられます。
 
これらの一流企業で求められる能力値は、高いモノが要求されている事が多く、変わりゆく時代や環境に対応し、向上心を持って努力をつづけられるかが重要であります。
仕事に取り組む心意気だけではダメで、スキル面の向上も必須とされています。
 
そのスキルの一つが英語力です。
国内投資会社であれば、英語を必要としないと考えるかもしれませんが、それはまずあり得ません。グローバル化が進む現代において、国内投資銀行でも英語を必要とする業務は多く、最低限英文が読めるレベルといった情報を目にするかもしれませんが、最低限ですので注意しましょう。
 
英語に携わるチームがあるとしても、そのチームの人材がキャリアを積み上げる中で、英語が出来ない人材は取り残される可能性があるのです。英語が出来なくても確かに他の仕事で結果が残せれば問題ないというケースも存在しますが、英語力を伸ばせば、さらに仕事の幅も広げられ信用も勝ち取れると考えれば、その成長は無駄にはならないのです。
 
外資は当然ですが、ネイティブレベルの英語力が求められます。自然とハードルは国内の投資銀行よりも高くなり、語学力面で苦手意識があれば採用される可能性は低くなりますので、しっかりと学生時代にレベルアップを図りましょう。
 

まとめ

 
就職活動を控えた学生にとっては人気の高い企業などのランキングをネットで見たりして、その給与面や待遇などの良さを精査することでしょう。同様に企業も、学生の能力やスキルを面接や能力試験でふるいにかけています。特に、人気の高い企業は高学歴・能力の備わっている学生の応募が集中するため、しっかりと企業が欲しいと感じるスキルを身に付けアピールしていかなければ、採用されませんので注意しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約