英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本の名門国立長崎大学で行われている英語教育について

2022/06/02

日本の名門国立長崎大学で行われている英語教育について

 
長崎は鎖国時代にも限定的ではあったものの海外との交流を持っていたことから、伝統的に海外との繋がりを大切にしています。
そんな長崎にある国立大学、長崎大学ではどのような英語教育が行われているのでしょうか。
 

長崎大学の教育改革

 
現在国家間の関わりが深まっていき、あらゆる分野で相互協力が進んでいます。最早、国同士の協力無くして、国は発展しないと言っても過言ではないでしょう。
そのため、長崎大学では日本国内のみならず国際社会で活躍できるグローバル人材の育成を行うべく、専門知識の習得はもちろん、地域社会、そして多様性の保全に貢献できる人材の育成を目標に教育改革が行われました。
英語は現在国際社会における共通語として使用されている背景もあり、特に教育改革の際に強化された分野です。英語担当教員の増加やネイティブ教員の指導が受けられる環境の整備、自動学習システムの導入による英語学習環境の強化など、英語運用能力を伸ばすための環境が現在でも整えられています。
また、具体的に自分の英語の実力がどの程度伸びたのか知るために各種英語の資格試験、例えばTOEICなどの受験の推奨も行なっており、多くの長崎大学生が積極的に試験に取り組んでいます。
 

留学制度について

 
英語の運用能力を試す機会として、やはり留学はうってつけです。そのため、長崎大学では教育改革に伴い留学制度の充実にも力を注いできました。
現在長崎大学には他の大学の例に漏れず、海外の提携校と結んだ交換留学制度があり、毎年多くの長崎大学性が留学を希望しています。
提携校の中にはアメリカの名門大学であるカリフォルニア大学やモンタナ大学、歴史的に長崎と関わりが深い中国にある名門復旦大学、東南アジアの難関大学のシンガポール国立大学など、様々な大学へ留学することが可能です。
もちろん、交換留学をするということは長崎大学の代表として提携校へ向かうため、留学するためのハードルは高く設定されています。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドを用いた英語教育を行っています。体系化された英語のルールを学ぶことで英語に対する根幹的な理解力を養い、短期間で効率的に英語の運用能力を向上させることが可能です。
 

まとめ

 
以上、長崎大学で行われている英語教育について取り上げてみました。
留学制度含めて、英語教育の環境が非常に充実していますね。LIBERTYでも留学希望者向けのコースが用意されているので、興味のある方は受講してみてください。
 
参照:長崎大学
https://www.liaison.nagasaki-u.ac.jp/?page_id=168
https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/campuslife/course/general/innovation/cultivate/person/index.html

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約