英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本屈指の難関国立大学東北大学で行われている英語教育

2022/06/02

日本屈指の難関国立大学東北大学で行われている英語教育

 
日本国内には難関国立大学が複数ありますが、その中でも東京大学などを含む旧帝大と呼ばれる国立大学は人気も難易度も桁違いです。
今回は旧帝大の中から東北大学について、同大学で行われている英語教育を紹介します。
 

グローバル人材を育成するための英語教育

 
東北大学は近年の国内外のグローバル化に伴い、国際社会に通用するグローバル人材の育成に力を入れており、学生に対する積極的な英語教育を行なっています。
東北大学は今日に至るまで多くの国と地域から留学生を受け入れています。その実績を活かしたカリキュラムが東北大学では用意されており、このカリキュラムを通して学生は高い英語力を含むグローバルリーダーの素養を身につけることができます。
 
東北大学では日常生活で求められる英語運用能力のみならず、英語の文献を読んでレポートを作成するリーディング、ライティング技術や、ディスカッションやプレゼンテーションを行うために重要なリスニングとスピーキングなど、より高度なレベルで英語の4技能を伸ばすことが可能です。
また、TOEFLやTOEIC、IELTSなどの英語の能力を測定するためのテストの受験も推奨されており、在籍している学生のほとんどはこれらのスコアを保持しています。
 

充実した海外研修、及び留学プログラム

 
東北大学では日本とは異なる環境に身を置くことで、本当の意味で国際的な感覚を有した人材になることができるという考えから、留学生を積極的に送り出す環境が整っています。
そのため、日本国外から出たことがない海外初心者から、海外で専門分野を学びたい長期留学希望者まで、学生一人一人のニーズに合わせた様々な留学、海外研修制度が用意されています。留学前には在学生向けに留学の計画と準備の仕方の説明会が開かれるなど、留学経験者、未経験者の両方に優しいサポートが行われている他、留学をするにあたって費用に不安がある学生に対しては奨学金制度も準備されています。
 

まとめ

 
以上、東北大学で行われている英語教育について取り上げてみました。
日本有数の難関大学の東北大学ですが、人材育成に対して積極的に取り組んでいることがわかりましたね。
LIBERTYでもグラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドを用いた英語教育を行なっています。海外の大学への進学を目指している人向けにTOEFLやIELTS専用の対策コースも用意されているので、興味のある方はぜひ受講してみてください。
 
参照:東北大学
https://www.insc.tohoku.ac.jp/japanese/language/
https://www.insc.tohoku.ac.jp/japanese/language/english/

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約