英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

野村ホールディングスなどの大手投資銀行で重要な英語力

2022/06/02

野村ホールディングスなどの大手投資銀行で重要な英語力

 
アジア最大級の投資銀行である野村ホールディングスなど大手投資銀行への就職を目指す学生にとっては、採用されるための能力アップは必須です。今回は、野村ホールディングスなどの大手投資銀行で重要な英語力についてお伝えします。
 

大手投資銀行の業務とは?

 
野村ホールディングスなどの大手投資銀行は、企業の資金調達サポートであったり、M&Aのアドバイス業務を行う金融サービスとなります。
 
日常的に利用する預金業務などの銀行の形態とは違い、企業が資金調達する際に証券を買取、投資家に販売したり、会社を買収し合併し事業成長を加速させたい企業に対してサポートしています。
 
また、証券会社と混同されがちですが、証券会社は投資家同士が証券の売買する際の仲介業務を行いますが、投資銀行は資金調達を行う企業の証券を引き受け、それを販売しています。
 
投資家のニーズや市場の動向などを見極め起債する必要があり、市場取引の高度なスキルが求められる業務であると言えます。
 

大手投資銀行で重要な英語力

 
大手投資銀行は、M&Aの仲介や財務戦略のアドバイスに大手企業の資金調達など金融・財務面から支援することになるため、グローバル化の現代で通用するビジネススキルの向上は必須となります。
 
特に外国企業や外国人のクライアントとの取引もあるため、英語などの語学力も求められる傾向が強い業種です。これは、国内の大手投資銀行でも必要となり、TOEICスコアで最低でも600点ぐらいの英語力が必要と言われています。
 
しかし、戦略アドバイスすることになればクライアントが海外の企業や外国人であれば、コミュニケーションの図れる英語力がなければいけません。
ですので、国内の投資銀行であれ外資系投資銀行でも、クライアントを支援できるレベルの語学力は必須となりますので、TOEICスコアに捕らわれず英語総合力を向上させることをおすすめします。また、海外支社への出張や赴任なども考えられますので、語学力をアップさせなければなりません。
 

まとめ

 
野村ホールディングスをはじめとする投資銀行は、就活生にも人気の高い業界です。
多角的な視点から業務を遂行し、クライアントが望む結果を残さなければならないため、高い知見や語学力・コミュニケーション能力が必要となります。
また、高い能力が求められている業界ですので、就職活動前にインターンシップを活用し、企業が求める能力と自分の能力の差を知り、足らない能力を伸ばし、就活本番で採用される様にすることも大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約