英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外資コンサルの大手アクセンチュアで働くために必要な英語

2022/07/02

外資コンサルの大手アクセンチュアで働くために必要な英語

 
世界で約50万6,000人の従業員数を誇る世界最大のコンサルティングファームであるアクセンチュア。外資コンサルの大手でもある企業への就職を目指す学生も多いことでしょう。今回は、外資コンサルの大手アクセンチュアで働くために必要な英語についてお伝えします。
 

アクセンチュアについて

 
アクセンチュア(Accenture PLC)は、アイルランドのダブリンに本拠地を置く総合コンサルティングファーム。
世界56カ国 200都市以上に拠点があり、約50万6千人の従業員数を誇る大企業です。
日本オフィスは1995年設立され、従業員数も外資コンサルとして国内最大規模約1万5千人が働いているのです。
 
事業内容は、経営コンサルティング・業務コンサルティング・ITコンサルティング・アウトソーシングを主要とする多様なサービスを手がけており、多くの企業との取引が結ばれています。
 
また、能力が高い若手社員の昇進なども多く、働きやすい職場環境づくりにも積極的に取り組む傾向にあるため人気が高い職場だとされているのです。
 

アクセンチュアで働くために必要な英語

 
アクセンチュアは、グローバルネットワーク力を通じて、様々な課題や問題を解決するだけの組織力があるとされています。コンサルティングファーム業界で最大級を誇る従業員を抱えることもあり、国内の縦のつながりだけでなく、世界中の横のつながりもあることで、情報収集量や知見の広さも企業としての強みと感じられます。
 
アクセンチュアでは、マネージャーにはTOEIC650点以上ないとなれないという、TOEICスコアによる昇進の条件が組み込まれている事もあり、英語力アップは必須です。
また、業務の幅を広げグローバルプロジェクトなどに参加することを目指す方であれば、英語4技能の能力が必須となります。アメリカやイギリスなど各国のメンバーやクライアントとコミュニケーションを取る際には必ず英語でのやり取りが基本です。
 
従って、アクセンチュアで働くためには、昇進を目指すのであればTOEICスコア650点以上。そして、グローバルプロジェクトへの参加を目指すのであれば、コミュニケーションが図れる英語力が求められることになります。
 

外資系企業で求められる人材像

 
外資系企業はグローバルに展開しており、異なる国とのやり取りが日常的に行われます。そのため、国際的な視野を持ち、異文化に対する理解が求められ、異なるバックグラウンドを持つ人々と協力し、異文化間のコミュニケーションやビジネススキルが求められます。
 
また、チーム内外でも円滑なコミュニケーションを図れなければいけませんので、英語をはじめとする第二言語の運用能力が求められるケースも多く、適切な情報共有や意見の交換を行い、円滑なビジネスプロセスを確保するため、明確かつ効果的なコミュニケーションスキルを身に付けておく必要性があります。
 
これらの要素を持ち合わせた人材は、外資系企業において成功する可能性が高くなります。ただし、企業によって求められる人材像は異なる場合がありますが、英語という語学においては、どのような外資系企業でも必要となりますので、高い英語力を身に付ける必要性があるのです。
 
TOEFL対策コースの詳細はコチラ
 

LIBERTYで養う英語力

 
アクセンチュアなどの外資コンサルティングファームでは、海外企業とのやり取りであったり、海外支社とのグループミーテイングなどの関りも多いと言われていますので、しっかりと高い英語力を養わなければなりません。
 
そして、顧客も外国人であるケースも少なくはないため、失礼に当たらない英語力も備えておく必要性があります。また、相手の意見や希望を聞き取るためのスキルなどが低いと、相手の意思を正しく汲み取りコンサルできません。
 
その他にも、クライアントの業種などで必要となる知識も異なるため、幅広いジャンルの知識や能力を深める必要性があり、英語力も汎用性のある柔軟な英語力が求められることになりますので、しっかりと外資系で通用する英語力を養いましょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、英語総合力を向上させることができ、海外でも通用する英語力を養うことができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 
また、LIBERTYでは、⼀般教育訓練給付制度コースを開設しております。
社会人が必要とするネイティブレベルの高い英語力を養い、現在の仕事や転職活動に役立てたいという方の学習サポートを行っていますので、お気軽にご相談くださいませ。
 
⼀般教育訓練給付制度コースの詳細はコチラ
 
今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)


無料カウンセリングのご予約

 

まとめ

 
アクセンチュアは世界最大規模のコンサルティングファームで、日本人の就職・転職希望者が多い企業です。また、若手でも成果を上げればキャリアアップも目指せるため、英語力などのスキルアップを行い昇進の道が開けるやりがいのある企業です。
 
使える英語力に磨き上げるには時間が掛ります。そして、英語の基礎を怠ることで、習得できない社会人も大勢います。早期対策しアクセンチュアの様な企業でも活躍できる英語力を養いたいという方は、ぜひLIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約