英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

証券会社や金融機関への就職を目指すエコノミストの英語能力

2022/07/02

証券会社や金融機関への就職を目指すエコノミストの英語能力

 
国や企業の経済活動について調査や分析を行うエコノミストは、経済の専門知識や統計学を用いるスペシャリスト。日本経済の分析や経済動向を見通すのが主な仕事です。今回は、証券会社や金融機関への就職を目指すエコノミストの英語能力についてお伝えします。
 

エコノミストについて

 
エコノミストとは、官庁などの金融機関に勤め、日本経済の分析や調査、経済動向の見通しをするのが主な仕事です。
 
また、証券会社やシンクタンクに勤めるエコノミストは、クライアントにとって有益な情報を提供し経済動向を解説し、企業の利益向上に繋げる指針を提案することになります。
 
エコノミストは、国家公務員として内閣府へ入府するケースか、証券会社やシンクタンクなどの企業に就職し、エコノミストを目指すといった方法があります。
 
エコノミストとして、経済指標を分析し、株価や景気といった将来の経済動向を予測することになるため、経済学や統計学といった知識への深い理解が必要となります。また、世界動向などにまで、広げて調査するケースであれば英語力も身に付けておく必要性があります。
 

エコノミストの英語能力

 
エコノミストには、経済学などの専門的な知識が必要となる以外で語学力が求められる傾向にあります。英語だけでなく中国語やドイツ語にフランス語などの語学をマスターしていることで、情報収集能力の幅も広がり任せられる仕事も多岐に渡ることでしょう。
 
また、英語力においては、ファイナンスなどの英文学術誌を理解できるなど、業務に活用できるレベルにまで引き上げておく必要性があるため、TOEIC700点以上などの基準を設けられている企業が多く感じられます。
 
そして、外資系企業のエコノミストとなれば、クライアントとのコミュニケーションが図れる英語力が必要となるため、英語総合力が必要不可欠となるので、専門的な知識とは別に語学力アップに励むことが重要な業種です。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化され、英語4技能を向上させることが出来ます。ご興味がある方は、無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
日本経済の動向を調査・分析し、クラアントに新たな付加価値を提供するのがエコノミストの仕事となります。経済学に精通する専門職でもあるため、株価や景気といった将来の経済動向や予測するにしても、情報収集量や分析力が問われることになります。その情報収集量も英語をはじめとする語学が沢山操れるほど変わります。語学力も重要な職業となりますので、英語習得し挑戦することをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約