英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

  

帝国ホテル東京などの高級ホテルで求められている英語能力

2022/07/02

帝国ホテル東京などの高級ホテルで求められている英語能力

 
皇室関係者や著名人に各国の賓客が滞在する際に利用される高級ホテルでは、お客さまに最高のおもてなしを提供するホテルスタッフなど、さまざまな従業員が協力して働いています。今回は、帝国ホテル東京などの高級ホテルで求められている英語能力についてお伝えします。
 

帝国ホテル東京などの高級ホテルのスタッフについて

 
東京などの主要都市では、著名人や各国の賓客などが滞在する機会も多く、そういった特別なゲストが宿泊するホテルには、接客やサービスで気配りができる優秀なホテルスタッフなどの従業員が揃っています。不快な思いをするお客様がいないように、最高級の接客を目指す高級ホテルでは、人材の育成・成長が非常に大切でもあります。
 
日本で有名な高級ホテルとして上げられるのが、帝国ホテル東京になります。
1890年に「日本の迎賓館」として誕生し、その歴史は130年を超える伝統あるホテルの一つです。手厚いもてなしで海外の賓客からも愛され、滞在期間を素敵な気持ちで過ごしていただく様に、徹底されたスタッフの教育や意識による心遣いが伝統の証でもあります。
 
この他にも、ホテルの格付けを発表しているForbesに5つ星を授与された「マンダリン オリエンタル 東京」や「パレスホテル東京」などの高級ホテルは、サービスレベルが高く、ゲストが素敵な時間・空間を過ごせる環境をスタッフで作り上げているのが特徴的でもあります。
 

高級ホテルで求められている英語能力

 
帝国ホテルなどの高級ホテルのスタッフに求められる英語力に関して言えば、採用においては絶対条件ではないとされていますが、現代のグローバル化により海外の賓客数も増えていることから、英語力は備えておいて欲しいスキルと考えられているのです。
 
これは、日本と言う国が英語などの外国語に弱いという印象を持たれているけれども、高級ホテルの滞在時は、言葉の壁に阻まれないといった安心感やサービスの高さを感じさせるためにも重要な能力だと言えます。
 
高級ホテルで働くスタッフに、高い語学力を養っておいて欲しいという考えも強まることも予測されるため、より高い接客能力としての語学力アップに取り組むことが就職を有利に働かせられるケースがあっても不思議ではないのです。
 

まとめ

 
快適で満足度の高いサービスを提供するホテルにおいて、スタッフに求められる能力は心遣いが行き届いた素敵な空間を演出することです。
国際化が進み、海外の渡航者も増えていることから、語学面でのコミュニケーション能力なども高めていかなければ日本の印象や高級ホテルの印象も変わってしまう恐れもあるのです。そういった印象を与えないためにも、滞在期間を素敵な時間へと変えるホテルスタッフの成長には、英語力を必要とするコミュニケーション能力の向上も大切になってくることでしょう。

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約