英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

東京農工大学の編入でTOEFLやTOEIC、IELTSは必要?スコアはどれくらい?

2022/07/02

東京農工大学の編入でTOEFLやTOEIC、IELTSは必要?スコアはどれくらい?

 
農学や工学を通じて地球の課題に取り組んだり、国公立の理系の女性比率で日本一を誇る「東京農工大学」。
今回はそんな東京農工大学の編入を希望している方に向けて、編入試験にTOEFLやTOEIC、IELTSが必要なのか、必要な場合どのくらいのスコアが求められるのかをご紹介していきます。
 

東京農工大学の編入でTOEFLやTOEIC、IELTSは必要?

 
東京農工大学には農学部、工学部とありますが、農学部の編入試験でTOEIC L&RかTOEFL-iBTのスコア提出が求められています。これらの英語資格は、2年以内に取得したものが有効となるので、覚えておきましょう。
 
入学者の選抜は、学力検査やTOEICやTOEFLなどの英語の成績、成績証明書、口述試験を総合して行われます。
 
学力検査では、化学と生物学の2科目の「大学教養程度の内容」と要項には記載がありますが、高校の教養範囲も出題されるようなので、合わせて学習しておくと良いでしょう。
 
令和4年9月22日に行われる編入試験のスケジュールは、
 
・9:30 集合
・10:00~12:00 学力検査
・13:00~ 口述試験
 
このようになっています。
 
東京農工大学の農学部に編入したい場合、TOEICかTOEFLのスコアは必ず必要となるので、スコアがない場合は早めに受験して高スコアを目指しましょう。
 
スコアの下限はないので、受験したことがあれば出願は可能ですが、TOEICは600点ほどが一般的な大学レベルのスコア。国公立大学の編入なら700~800点ほどあったほうが安心だといえます。
 

TOEIC L&RとTOEFL-iBT、どちらを受けるのがベスト?

 
東京農工大学の編入にはTOEIC L&RかTOEFL-iBTのスコアが必要となりますが、両方持っていない場合どちらを受ければ良いのか迷ってしまいますよね?
 
おすすめは「TOEIC L&R」になります。
その理由は、TOEIC L&Rはリスニングとリーディングのみが出題分野で、TOEFL-iBTの4技能すべて出題される試験と比べると難易度が低く、集中的に学習しやすいからです。
 
また、TOEIC L&RはTOEFL-iBTと比べて受験料も大幅に安く受けられます。
受験料がリーズナブルな分、スコアに納得がいかない時は何度も受験できるので、そういった意味でもTOEIC L&Rの学習に集中した方が良いでしょう。
 

農学・工学でも使える英語力は必要

 
農学や工学の分野では、最新の研究成果や技術情報が英語で発表されることが一般的です。そのため、学生は英語の論文や学術を読解する能力が求められますし、専門的な用語や概念に理解を持ち、内容を正確に把握する必要があります。
 
また、国際的な交流プログラムや留学プログラムが提供されていることもあり、これらの機会を活用するためには高い英語力を養っておく必要性もありますので、しっかりと英語力を伸ばさなければなりません。
 
そして、その先の進路を考えると、グローバルな現代社会において英語力が低い状態では、外資系への就職であったり、国内大手への就職も難しくなりますし、採用後に英語レベルの向上が出来なければ、キャリアアップであったり、業務に支障が出てくる可能性があるため、しっかりと使える英語力を身に付ける必要性があります。
 
TOEICコース対策はコチラ
 

LIBERTYの英語学習で英語力を引き上げよう

 
大学への進学・編入では、TOEICやTOEFLなどの民間英語試験でのスコアが大切になりますが、進学後には実用性のある英語力が求められるため、試験対策の英語学習だけでは成長を期待することが難しくなります。従って、将来を見据え高い英語力を養う学習に取り組んでいくことが重要です。
 
また、英語は習得には時間と努力が必要となる学習です。継続的な学習が必要となるため、定期的な学習スケジュールを立て、毎日少しずつでも英語に触れる時間を増やしましょう。
 
特に日本人が苦手とする外国人とのコミュニケーションが図れる英語力は英語の基礎レベルが低いと上手に使いこなすことができません。相手に言葉が伝わらない、ネイティブの話す言葉が聞き取れないなどの問題にも発展しやすいため、しっかりと基礎力から伸ばさなければなりません。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、英語総合力を向上させることができ、海外でも通用する英語力を養うことができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 
また、LIBERTYの学習プログラムには通学での講義だけでなく、オンライン講義も導入しております。お住まいが遠方で通えない学生、仕事があるため通学する時間のない社会人や主婦の方でもレッスンを受けられますので、お気軽にご相談くださいませ。
 
オンラインコース(TOEFL/IELTS/TOEIC/難関校受験 対策)の詳細はコチラ
 
今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)


無料カウンセリングのご予約

 

まとめ

 
東京農工大学の編入では、農学部のみTOEIC L&RかTOEFL-iBTのスコアが必要です。
TOEIC L&RとTOEFL-iBT、どちらのスコアも有していない場合は、学習する分野が絞られるTOEIC L&Rがおすすめです。
 
下限のスコアなどは明記されていませんが、国公立大学の編入では大体700~800点あるのが望ましいといえます。早い段階から英語学習の計画を立てて、効率的にスコアアップを目指していきましょう!
 
参照:東京農工大学

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約