英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

フリーランスのコンサルタントに求められる営業力や英語力

2022/08/01

フリーランスのコンサルタントに求められる営業力や英語力

 
コンサルタントといえば、野村総合研究所やアクセンチュアなどのコンサルティングファームを思い描く方も多いことでしょう。しかし、コンサルティングをフリーランスで行う方も増えてきているのです。今回は、フリーランスのコンサルタントに求められる営業力や英語力についてお伝えします。
 

自由競争化が広がる仕事

 
インターネットの登場により、世界の裏側だろうとインターネットが接続できる状況であれば、交信が取れる状況となっています。これは、ビジネスシーンでは画期的な状況とも言えます。例えば、アメリカに行かなければ購入できなかった商品が日本からサイトを通じて購入することができ、アメリカから送られてくる状況へと変化しています。
 
また、ビジネスでは世界各国の交流が容易くなり、企業のサービスや商品を売り買いがしやすくなり、商談や交渉もメールやZoomを活用することで現地に行かなくても良くなったのです。これは、自由競争化が進む要因を生み出したとも言えるのです。
 
そのため、フリーランスにとっては非常にメリットが大きいとも言える状況なのです。
例えば、海外の企業が日本向けにサービス展開をしたいけれど、日本の文化や日本のユーザーの事を理解せずに事業展開したところで成果を得られない可能性が高いため、コンサルティング企業などに依頼して戦略を練ってもらうというのが、一般的なビジネスモデルでした。
 
しかし、大手のコンサルティングファームに依頼することになれば費用も高く、成果が出るまで依頼し続けるとなれば費用は膨大になる可能性もあります。ですが、ここで日本の市場を把握しているフリーランスのコンサルタントに一度依頼してみるといった手段も現在では一つの手段として活用されるケースは増えているのです。
 

フリーランスのコンサルタントに必要な能力

 
フリーランスのコンサルタントに求められる能力は、まず専門的な知識や語学力よりも営業力だと言えます。顧客・クライアントがいなければ仕事が出来ません。また、前職コンサルティングファームなどで働いていたとしても、営業が上手くいくとは限りません。
 
クラウドソーシングなどのサイトを利用して案件を獲得しようとしても、実績がない方はなかなか選ばれませんが、地道に仕事を熟すことで顧客が就くこともあります。この他にも、フリーランス向けのエージェントに登録するなど、仕事を貰える手段を増やすということが大切になります。
 
案件を貰えたとしても実力が足らない・グローバル案件は対応できない等のデメリットを抱えていると、フリーランスで大成するのは難しいと言えます。
人が断る傾向が強い、グローバル案件などにも手を付けられる様な人材と分かれば、仕事を獲得できるチャンスも増えてきます。自身の得意分野を増やすということがフリーランスにとっては重要なので、日本人が苦手とする英語を習得してグローバルな事業にも精通できる様にするといった事も大切なのです。
 

まとめ

 
フリーランスのコンサルタントに求められる能力は、営業力や語学力といったスキルも大切になります。国内企業からの案件だけでなく、海外企業からの案件にも対応できる様にすることで、より広く活躍の幅を広げられますので、語学力アップにも励むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約