英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

レセプショニストの仕事で向上させたい英語能力について

2022/08/02

レセプショニストの仕事で向上させたい英語能力について

 
ホテルやエステサロンに病院などの受付係やフロント業務を行う方をレセプショニストと呼びます。お客さんを向かい入れる顔でもあるため、愛想良く対応できるやお客さんが困らない様にサポートしなければならない仕事です。今回は、レセプショニストの仕事で向上させたい英語能力についてお伝えします。
 

レセプショニストの仕事

 
受付係やフロントの総称であるレセプショニストは、お客さんが店内・病院内に入って最初にコミュニケーションを図る人です。ですので、企業の顔でもあるため、愛想良く対応できることやお客さんが困らない様にサポートしなければなりません。
 
企業にとって印象を左右する業務でもあるため、レセプショニストの職に付く人の笑顔が無かったり、ちゃんとコミュニケーションが取れないという人では、マイナスイメージと繋がる恐れがあるため、非常に重要なポジションでもあります。
 
近年、SNSなどの口コミなどを誰でも記載できる様になっているため、顧客のコメント一つで、企業にとってはサービスの良し悪しにも繋がるので、重要な役割を担っていると言っても良いでしょう。そして、近年の国際化によりレセプショニストには英語能力を求められるケースも増えています。
 

レセプショニストに求められる英語能力

 
レセプショニストは、受付としてお客さんの対応が主な仕事となりますので、コミュニケーションスキルが高くなくてはなりません。また、外国人がやってくるホテルや病院などでも「内容を正しく伝える」という能力が必要ですので、専門的な内容を英語で伝えられなければいけないのです。
 
ホテルであれば、食事をするお客さんにディナーやモーニングの時間帯を伝えることや、チェックアウトの時間を間違いなく伝えるといった事が出来なければなりません。
 
病院であれば、診察書類などの記入をお願いするだけでなく、なぜ来院したのかといった不調の原因を最初に聞かなければならず、日本語が話せない外国人がやってきた場合には、英語で対応する必要性があります。
 
レセプショニストには、コミュニケーションを図れる英語力が求められる傾向も強まっています。また、業種ごとに必要となる専門的な内容を英語で伝えられなければなりませんので、高い英語力を求められる業種と変わってきているということも理解して英語学習に励んでいきましょう。
 

まとめ

 
企業の顔でもあるレセプショニストにとって、お客さんが困らずサービスを受けられる様にするためには、コミュニケーション能力が非常に重要なポイントです。仮に、レセプショニストの印象が悪ければ、二度とサービスを利用したいとは感じないでしょうし、外国人であれば、日本自体の印象も悪くなってしまう事を理解しておかなければなりません。
ですので、高い英語力を養い業務を遂行できる様に語学力アップに励むことも大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約