英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

経営コンサルティング会社のオリバー・ワイマンで必要な英語

2022/08/02

経営コンサルティング会社のオリバー・ワイマンで必要な英語

 
オリバー・ワイマンは、アメリカ合衆国のニューヨーク市に本社を構える大手グローバル経営コンサルティング企業です。優秀なコンサルタントが大勢所属する企業となります。今回は、経営コンサルティング会社のオリバー・ワイマンで必要な英語についてお伝えします。
 

オリバー・ワイマンについて

 
オリバー・ワイマンは、1984年にアメリカ・ニューヨークを設立された大手グローバル経営コンサルティング企業になります。アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東など30各国の都市に70以上のオフィスを構えています。2021年には「Vault Consulting 50」にて全米第6位にランキングされる戦略系コンサルティングファームです。
 
事業案件の規模も多彩で自動車・航空・宇宙&防衛にエネルギーから、事業・組織変革やコーポレートファイナンスに事業再生といった多分野のサービス提供をしています。
 
2010年には日本オフィスが設立されています。
国内では若干名の新卒採用も行なっているようですが、採用のメインは中途採用とされています。また、能力重視の人材を雇用する傾向にあるため、東大卒でも採用されるのがなかなか難しいとさえ言われています。
 

オリバー・ワイマンで必要な英語

 
オリバー・ワイマンの抱える案件の多くは、グローバル案件となるためクライアントが海外企業や外国人となるため、ネイティブレベルの英語力が求められるとされています。また、海外オフィスへの出張や駐在を任せられるケースも多いと言われていますので、語学力アップは必須です。
 
外資系コンサルティング企業では、このように英語レベルが非常に高くなければ就職後に苦労する傾向にあるため、日頃から英語力アップに努める必要性が高いのです。
 
TOEICやTOEFLといった民間英語試験のスコアアップよりも、専門的な知識を求められる業界ですので、しっかりと英語を使えるようにすることが求められます。
コンサルタントは高収入などのメリットがありますが、一方で大型のプロジェクトも多く個人のスキル・能力が低ければ、業務に支障が出てしまうのです。学生時代から伸ばせられる語学力などの学習には力を入れておくことをおすすめします。
 

まとめ

 
オリバー・ワイマンは全米でもトップクラスの戦略コンサルティングファームです。
就職するのも非常に難しい企業ですが、さまざまな案件に携われることもあり、自身の努力によって成長が望めることでしょう。ただし、専門的な知識への精通や高い語学力が重要となる職場ですので、学生時代からしっかりと高められる能力は伸ばしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約