英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

専門的知識や英語が必要なコンサルティングファームとは?

2022/08/02

専門的知識や英語が必要なコンサルティングファームとは?

 
近年コンサルタントという業種への注目は高まっています。クライアントとなる企業の経営戦略であったり、事業戦略にマーケティング戦略から、M&Aなど様々な課題を改善する策を提供するサービスを行っています。今回は、専門的知識や英語が必要なコンサルティングファームとは?についてお伝えします。
 

コンサルティングファームとは?

 
コンサルティングファームとは、クライアントとなる企業が抱える多種多様な問題に対し、解決策を提供する業務を担う企業の事を指します。コンサルティングファームは、数千人規模の社員数を抱え、世界各国に支社や拠点を数多く構えています。
 
そして、業務案件は、事業戦略に業務改善やマーケティング戦略、M&AといったものからIT戦略など幅広く企業が抱える問題への解決策を提案・実施するサービスを提供しています。
 
また、コンサルティングファームごとに得意とする分野があります。
そのため、コンサルティングファームへ就職したいと考える学生も、自身の強みを活かせる種類のファーム選びをしなければなりません。
 

コンサルティングファームの種類

 
コンサルティングファームの種類は複数あります。
 
・総合系コンサルティング
・戦略系コンサルティング
・中小企業系コンサルティング
・IT系コンサルティング
・人事系コンサルティング
・企業/事業再生系コンサルティング
 
などがあげられます。
総合系コンサルティングであれば、デロイト・トーマツ・コンサルティングやアクセンチュアなどが有名です。戦略系コンサルティングでは、マッキンゼー・アンド・カンパニーやボストン・コンサルティング・グループといった世界最大規模のコンサルタント企業があります。
 

コンサルティングファームで必要な能力

 
コンサルティングファームは、扱う案件が多いこともあり、専門的な知識を蓄える必要性が高いため、常に情報収集が必要な業務でもあります。また、海外の情報なども頻繁に扱うことになるため、英語などの語学力も求められる傾向にあります。
 
クライアントが外国人や海外企業であれば、当然コミュニケーションは英語で行われます。そして、海外本社や海外支社とのミーティングや出張に赴任することになれば、全て英語での対応が必要となるのです。従って、コンサルタントという業界で働きたいと考えている方は、語学力アップは必須となります。
 

まとめ

 
数千人規模のコンサルティングファームでは、扱う案件の多さは一般の企業の桁とは違うと言われています。専門的な知識や英語などを活用するコミュニケーションスキルなど非常に多くの能力が問われる業種です。そのこともあり、高収入・好待遇といったメリットもあるため、人気の高い職種でもあります。そこで働き成果を上げるためには、多くの能力を求められるため、学生時代から積極的に伸ばせるスキルは伸ばしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約