英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

総合系コンサルティングファームで必要とされる英語能力

2022/08/02

総合系コンサルティングファームで必要とされる英語能力

 
数千規模のコンサルタントを抱え、さまざまなサービスを提供する総合系コンサルティングファームは、現代社会のニーズに合わせた企業戦略を提案する業務を受け持っています。今回は、総合系コンサルティングファームで必要とされる英語能力についてお伝えします。
 

総合系コンサルティングファームについて

 
近年、急成長を遂げているコンサルティング業界は、企業が抱える経営戦略略、財務、M&A、マーケティング、IT、SCM、CRMなど専門的な領域・テーマに対するコンサルティングを行う事業です。
 
そして、数千人規模のコンサルタントを擁し、さまざまなサービスを提供する総合系コンサルティングファームは、大規模なコンサルタントを行っています。
そして、下記の様な総合系ファームが有名です。
 
・デロイトトーマツコンサルティング(Deloitte Tohmatsu Consulting)
・アクセンチュア(Accenture)
・アビームコンサルティング(Abeam Consulting)
・ベイカレント・コンサルティング(Baycarent Consulting)
・EYアドバイザリー
・PwC(プライスウォーターハウスクーパース)
・日本IBM
・日立コンサルティング
 
これらの総合ファームは、総合的なサービス展開を行っていますが、ファームごとに得意な領域や注力している分野があるため、総合ファームと言っても一括りにはできません。
 
ただし、総合ファームは幅広いサービスを扱うため、幅広い知識や能力が向上できることや高収入・好待遇といった社員にとってやりがいを感じられる仕事が多いので、就活生から注目される企業が多く存在しています。
 

総合系コンサルティングファームで必要とされる英語能力

 
総合系コンサルティングファームは、幅広い案件を扱うことになるため、国内案件だけでなくグローバル案件を手がける事も多数存在するので、英語などの語学力が問われる業界です。
 
海外の本社や海外支社への出張や赴任といった状況もあるので、語学力が低いと業務を遂行できなくなるなど、問題に発展するケースが存在するため、語学力アップは必須の職業と言えます。
 
また、国内案件だとしても、M&Aや海外支社出店のためのサポートを行う場合には、海外市場のマーケティングなど様々な情報を集めなければならないため、語学力を必要とされるケースが多数存在するので、コンサルタントとして働きたいと考えている学生は、英語4技能は最低でも身に付けておくべきだと言えます。
 
近年、アジア圏でのコンサルタント業務が増えている企業も多いため、中国語や韓国語など多言語を操れる人材が求められる傾向にありますので、しっかりと語学学習に励んでおくべきです。
 

まとめ

 
総合系コンサルティングファームは、世界各国の企業をクライアントにコンサルタント業務を行うことになるため、取り扱う案件は多種多様となります。専門的な知識だけでなく英語などの語学力も求められます。人気の高い業種のコンサルタントとして活躍したい学生は、しっかりとグローバル時代に対応できる能力を養って挑戦しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約