英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

豊田通商とトヨタ自動車では英語の求められる力が違う?

2022/08/02

豊田通商とトヨタ自動車では英語の求められる力が違う?

 
トヨタグループはトヨタ自動車だけでなく豊田通商という商社も自動車事業以外の分野で業績を残しており、人気の高い企業です。どちらも人気の高い企業なのですが、求められる語学力に違いがあります。今回は、豊田通商とトヨタ自動車では英語の求められる力が違う?についてお伝えします。
 

トヨタ自動車と豊田通商で求められる英語力は違う?

 
トヨタ自動車を中核とする日本の企業グループとしてトップの売上高を上げているトヨタグループには、自動車事業だけでなく豊田通商という商社ランキングでもトップクラスの業績を残しています。
 
そのため、トヨタ自動車や豊田通商で働きたいという学生も多く、倍率も非常に高い企業としても有名なのです。この時、トヨタ自動車と豊田通商で業務が全く異なるため、必要となる技術も能力も異なってきます。
 
トヨタ自動車は自動車開発から販売までの事業を行うのですが、海外販売のルートなどの営業は豊田通商を間に介して行う傾向にあるため、製品開発や製造までの工程がトヨタ自動車の役割と考えられています。
トヨタ自動車にも海外営業部や渉外広報部署もあるので、英語力が全く不要という訳ではありません。これらの部署では、海外の支社とのミーティングも行われるので連携を図れるような英語力は必要です。
 
ただし、それ以外の部署では、昇進などでTOEICスコアの基準などが設けられていますが、豊田通商ほど高い英語力は求められない傾向にあります。
 

英語力アップは行っておいた方が良い?

 
豊田通商は海外を股に掛ける事業を進めることもあり、海外出張や海外駐在といった役割を担う人材が多く、高い英語力が求められる企業となります。
 
一方のトヨタ自動車では、実践的な英語力を必要とする部署は限られていますが、海外出張や海外駐在がないという訳ではありませんので、仕事の幅を広げるためにも、実用レベルの英語を養っておいて損はありません。
 
英語習得を社会人になってから行おうとすれば、自由に使える時間が少なく、短期間でマスターしたいといっても仕事との兼ね合いを付けるのが容易くはありませんので、学習時間のある学生時代に習得しておくことをおすすめします。
 

まとめ

 
日本の経済の中核を担っているトヨタグループは、非常に人気の高い就職先として学生からの注目度が高い企業だと言えます。ただし、語学面を必要とするのはトヨタ自動車の事業よりも、商社となる豊田通商の方が高い語学力を求められます。ですが、トヨタ自動車で全く英語が不要という訳ではありません。仕事の幅を広げたいや昇進を目指す方には必要不可欠な能力となりますので、しっかりと英語習得を目指していくことが大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約