英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

離職後の行動や更なるキャリアアップも英語などのスキルが大切

2022/08/02

離職後の行動や更なるキャリアアップも英語などのスキルが大切

 
就職後3年以内に退職する割合が30%以上と言われている現代社会。離職後の再就職や留学など自身の行動や人生を見つめ直さなければならない時間です。今回は、離職後の行動や更なるキャリアアップも英語などのスキルが大切についてお伝えします。
 

離職がマイナスではない時代

 
日本では現在、就職した社員の中の3割の方が3年以内に離職するという状況です。
離職する理由として、職場の人間関係や雰囲気に付いて行けない、業務環境が悪く残業やパワハラがあるブラック企業などであったなど、様々な理由で退職します。
 
職場の環境が悪い状況でプレッシャーばかり掛ればストレスも増え、自身を追い込んでしまって精神的に参ってしまう方も大勢います。鬱などの病気を発症してしまう事で、社会復帰までの道のりが険しくなることさえ考えられるのです。
 
このような状況に陥ればデメリットを被るだけです。無理して人生を棒に振る状況を考えれば、離職することがマイナスになることはありません。しかし、その次のステップに繋げる手段について考えるべきでもあるのです。
 

離職後に英語スキルを伸ばすメリット

 
就職して離職したら次のステップに繋げるための時間を、どのように使うかが重要となります。離職後すぐに次の就職先が決まっていれば、そう自身を高める時間はありませんが、数か月や1年単位で自身を高めるスキルアップなど人生を見つめ直すこともできるのです。
 
仮に、前職で自身の力不足やスキル不足を実感しているのであれば、離職後の時間の使い方によって、次の仕事へ活かせる能力を養うことが可能となります。
 
例えば、日本人には欠けている英語などの語学力の向上や、海外留学し外国人と対等にコミュニケーションを図れる英語力を身に付けるなど、時間を上手く使いこなすことで、キャリアアップを考えられるのです。
 
何も考えずに離職するのではなく、しっかりと次に繋がる道を見据えてから行動に移すことが大切です。昨日今日、退職して次の事が考えられないと行き詰まるのは勿体無いと言えます。
 
だからこそ、英語などの仕事で役立つ能力を身に付ける時間の使い方をしましょう。
そうすることで、人生の幅も広がります。
 

まとめ

 
入社3年後のミスマッチによる離職は日本では珍しくはない状況です。しかし、その後の就職先でも同じように仕事に向き合えないと2度目の離職など何度も同じような状況になり兼ねません。1度目の失敗を活かし、自身を活かせるスキルアップなどに時間を費やしやり直すという事も大切ですので、離職前に次のステップに関してもしっかりと考えていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約