英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEFLのスコアを利用した麗澤大学への編入について

2022/09/01

TOEFLのスコアを利用した麗澤大学への編入について

 
国際社会のグローバル化に伴い、英語をはじめとする外国語の需要は年々高まり、大学の中には語学教育の強さやキャンパスの国際性を売りにしている学校も出てきました。
今回はその中から麗澤大学について取り上げてみようと思います。
 

千葉県トップの国際性

 
麗澤大学は千葉県に本部キャンパスを置く私立大学で、小規模ながらも千葉県内のみならず日本国内でも有数の国際性分野に強い学校です。
 
学生の10人に一人が海外からの留学生で、世界23の国と地域からおよそ252人の学生が麗澤大学に在籍しています。また、留学生の受け入れのみならず在校生の海外派遣も行なっているのですが、外国語学部の留学率は52パーセントという高さを誇り、世界16の国と地域にある提携校、交流校に学生を送り込んでいます。
 
更に麗澤大学では外国語だけで進行する授業があり、一般的な読み書きのみならず、専門性の高いアカデミックな語学力を養うためのディベートを用いた授業など、特色のある授業が行われているのも麗澤大学の魅力です。外国籍の教員も多数在籍しているので、日本国内にいながら実践的な語学の練習を行うこともできます。
 

ボーダーラインとなるTOEFLのスコア

 
麗澤大学では若干名ではありますが、2年次、3年次に外国語学部など一部の学部で編入生の受け入れを行なっています。
 
編入試験を受けるためには大学の卒業資格を有しているか、短大や高等専門学校を規定の期間内に創業しているかなど、いくつかの条件、またはいずれかの条件を満たしている必要がありますが、外国語学部で英語を専攻したい人は麗澤大学が指定した英語の試験のスコアで規定のボーダーを超えていた場合、語学試験を免除してもらうことが可能です。
 
例えば、TOEFLの場合は4技能で68点以上のスコアを取得することができれば試験を免除してもらえます。日本人のTOEFLの平均スコアが72点であることを考えると、比較的目指しやすいスコアと言えるでしょう。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドを用いた英語教育を行なっています。体系化された英語本来のルールを学ぶことで英語に対する根幹的な理解力を養い、短期間で効率的に英語運用能力を養うことが可能です。
 

まとめ

 
以上、TOEFLのスコアを利用した麗澤大学への編入について取り上げてみました。
麗澤大学への編入を目指す場合、英語と日本語を用いる面接の練習もきちんと行う必要があります。総合的な英語の力を養い、ぜひ合格を目指して頑張ってください。
 
参照:麗澤大学
https://www.reitaku-u.ac.jp

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約