英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

航空管制官に必要な英語力はどれくらい?試験内容も解説!

2022/09/02

航空管制官に必要な英語力はどれくらい?試験内容も解説!

 
パイロットと交信を行う「航空管制官」は、共通語として英語を使って業務にあたるのが一般的です。
 
そんな航空管制官にはどのくらいの英語力が必要なのでしょうか?
また、試験内容はどういったものなのでしょうか?
 
今回の記事で詳しくご紹介していきます。
 

航空管制官に必要な英語力はどれくらい?

 
国家公務員である航空管制官の採用試験の難易度は、公務員の中でもかなり高い方です。
 
試験では英語分野の配点が高くなっているので、英語力が備わっていないとまず合格することはできません。受験に必要な英語力はTOEIC700点以上、英検準1級以上のレベルでしょう。
 
航空管制官の英語試験の出題傾向は、英語4技能の総合的な設問です。
過去問などで出題傾向を把握し、事前に対策を行いながら対処していきましょう。
 
また、目安となる英語力が現時点で備わっていないという方は早い段階から英語学習をスタートし、英語力を高めていくことが大切です。
 

航空管制官の採用試験内容

 
航空管制官の採用試験では、次の2つの受験資格が設けられています。
 
・21歳以上、30歳未満の方
・21歳未満で大学・短大・専門学校などを卒業した方(卒業見込みも含む)
 
試験は第1次試験から第3次試験まであり、英語の配点が約4割となっています。
各試験の主な出題傾向は次の通りです。
 
~第1次試験~
・公務員に必要な基礎能力を測る試験(40題)
・航空管制官として必要な記憶力などを測る試験(60題)
・英文をヒアリングする筆記試験(10題)
・英文解釈、和文英訳、英文法についての筆記試験(30題)
 
~第2次試験~
・英会話を使った面接
・人柄や対人能力を測る個別面談
 
~第3次試験~
・航空管制業務シミュレーションによる適性試験
・血圧や胸部疾患の身体検査
・視力、聴力、色覚測定
 
英語試験は筆記と面接でそれぞれ行われるほか、航空管制官の素質を見る試験では、筆記と実技両方で行われます。
 
合格率は例年約10%と低いですが、過去問などを用いて対策をすれば十分対処できるので、興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。
 

航空管制官の業務について

 
航空管制官は、航空管制業務を担当する専門家であり、航空交通を管理・監督する役割を担っています。航空交通管制システムの中心的な要素であり、航空機の安全な運航を確保するために重要な責任を担う仕事です。
 
管制塔や航空管制センターなどの施設で業務を行い、主な任務は航空機の離着陸や飛行中の運航に関する指示を発信することです。航空機の進入や離陸の許可を管理し、飛行経路や高度の調整、速度制限の設定など、航空交通の円滑な流れを確保するために航空機に対して指示を出します。
 
また、航空機同士の安全な距離を確保し、衝突の危険を最小限に抑えるために、航空機の動きを調整します。また、天候の変化や航空機の故障などの緊急事態に対応するために、迅速かつ正確な判断を下す必要があります。
 
これらの業務の大半を英語を使って行わなければならないため、英語力がいかに大事な仕事なのかが分かります。そのため、試験段階から完璧な英語力を養っていなければ業務に就けない仕事でもあると言えます。
 
TOEICコース対策はコチラ
 

LIBERTYの英語学習について

 
航空管制官など高い英語力が求められる業種への就職を目指す学生にとって、ネイティブレベルや流暢な英語力が備わっていなければ採用されるチャンスは少なくなります。
 
また、スピーキングやリスニングなどの対面コミュニケーション能力に苦手意識を抱える学生も多いです。英語を日常業務から多用する職業では、英語を使えるレベルにまで引き上げる必要性があります。
 
しかし、日本の学校教育などの英語学習では、インプット主体に取り組む傾向にあり、情報量だけ多く暗記していても、その情報を正しく構築し、言葉にするといったアウトプット能力が鍛えられていない傾向にあります。覚えた情報を正しく使える様にするためには、英語の基礎能力が備わっていなければなりません。外国人を前にすると言葉が出てこない、ネイティブとの会話が成立しないという方は、英語の基礎への理解が足りていない可能性が高いです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則といった概念を理解することで、英語の核が強化され、英語総合力を向上させることができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しくださいませ。
 
TOEFL対策コースの詳細はコチラ
 
今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)


無料カウンセリングのご予約

 

まとめ

 
航空管制官の仕事は、海外のパイロットと英語でやり取りすることが多く、コミュニケーションを問題なく行うために英語力が重視されています。
 
採用試験でも英語力を測る内容がメインとなっているので、英語の4技能を総合的に高められる学習を行っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約