英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEFLで必要な順序立てて展開する英会話力を身に付ける方法

2023/04/01

TOEFLは英語総合力が必要となる英語試験となりますが、スピーキングパートでスコアを落とす方は少なくありません。今回は、TOEFLで必要な順序立てて展開する英会話力を身に付ける方法についてお伝えします。
 

TOEFLで必要な英会話力

 
TOEFLは、進学や留学に就活などで評価を得られる試験となるため、必死にスコアアップに取り組む学生は多いと思います。しかし、英語学習に時間を割いても、なかなかスコアアップせずに苦しむ方は少なくはありません。
 
特に、スピーキングパートのスコアが低い学生は、適切な回答ができずにいたり、順序立てて回答できるだけの英語力が備わっていない可能性が高いです。もちろん、聴き取りやすく分かりやすい発音や流暢に話せているかも、スコアダウンにつながっています。
 
従って、TOEFLのハイスコアを獲得しようとすると、英語総合力を高めていかなければならないのです。
 

英会話力を身に付ける方法

 
スピーキングパートで求められる英語能力は、言葉に詰まることなく回答することができているのかや、文章表現が間違っていないかなどになりますので、スコアアップしない場合には、このような箇所の英語能力が養えていない可能性が高いです。
 
英会話力を伸ばそうと考えていると、必然的にインプット学習で単語量を増やすなどして、ボキャブラリーを多彩にすれば良いと言う考えに至る方は多いのですが、実際にはその学習ではスコアアップに繋がる可能性は低いと言えます。
 
そこで、英会話力を伸ばす方法として一番大事なことは、暗記力で対処するのではなく、英語の構造や規則を正しく理解することが重要となります。
これは、言葉に詰まる原因でもあり、順序立てて文章を構築できない状況を生み出しているのです。従って、英会話力を高めるためには、英語の基礎構造や規則といった最も大切な概念を理解するべきなのです。
 
「話す」も正しく文章構築が出来ていなければ、試験で問われている設問に回答できませんので、会話量を増やすよりも、英語の構造や概念を正しく理解し、単語を組み合わせられるようにしなければ、スコアアップに繋がらないのです。
 

まとめ

 
英会話が苦手という日本人は多いこともあり、TOEFLのスピーキングパートでスコアが低く困っている方は少なくはありません。ここで、スピーキング能力を伸ばそうとした場合に、英会話の時間を増やし経験を積むという方法も上級者には効果的ですが、初心者には愚策となる可能性が高いです。英語のスピーキング能力を向上させるにしても、英語を正しく構築できるように、英語の概念や規則を正しく理解してから順序立てて展開できる英会話力を伸ばしていくのが効率的な英語力向上の鍵となりますので、基礎からしっかりと鍛えていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約