英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEFLのスピーキングスコアアップは英会話特訓が大事?

2023/04/01

大学受験や就活などで英語力アピールする際に、民間英語試験を利用するケースは多いと思います。その時、日本人が苦手とするスピーキングのスコアアップは必須です。今回は、TOEFLのスピーキングスコアアップは英会話特訓が大事?についてお伝えします。
 

TOEFLのスピーキングスコアアップの重要性

 
民間英語試験のTOEFLは、英語4技能を測るための試験です。
日本人にとっては、リーディング・ライティングは得意な傾向にあるため加点されますが、スピーキング・リスニングに関しては、流暢な英語やネイティブの発音が聞き取れない、文章構築が苦手など、英会話の経験不足によってスコアダウンしてしまうケースが多いです。
 
そうなると、ハイスコアを獲得することが困難となり、有名大学への受験や就活でアピールできないという学生は少なくはないでしょう。特に就職先では、英語を多用する企業であれば、英会話は必須となるため、スピーキング・リスニング力が低いと支障をきたす恐れがあるので、採用を見送られてしまうなど、デメリットとなります。
 
そのため、TOEFLでのスピーキングスコアアップは非常に重要な要素となるのです。
しかし、英会話を練習する環境が身近にないと言う学生も多いため、簡単にはレベルアップを図れないと考える学生も多いことでしょう。
 

スピーキングのスコアアップは英会話特訓が大事?

 
言葉は何度も口に出しトレーニングを積まなければ上手にならないのは正解です。
正しく文章を組み立てたり、発音や会話スピードも何度も繰り返し練習して上手くなるものです。
 
日本ではそういったトレーニングを積む環境が身近にない分、成長しないというのが特徴です。そこで、練習環境を整えるのであれば、現代であればインターネットを利用するのも一つの方法です。語学力アップを目指す方が集うコミュニティなどに参加して、会話する機会を設けることはできます。
 
ただし、英会話のトレーニングを積む際に、文章の組み立てが自身で上手く行えないという方は、まずは英語の構造や規則といった概念を理解することが重要です。発音やスピード以前に、文章構築する能力がなければ、他者とコミュニケーションを図ることは非常に困難となります。自分の意見・相手の意見を正しく作り上げ・汲み取れる様にしておかなければ英会話のハードルは高くなりますので、まずは基礎を鍛え上げていきましょう。
 
そうして、英語の基盤ができあがることで、TOEFLのスピーキングセクションのスコアアップにも繋げていくことができますので、順追って成長を図る学習に取り組むことをおすすめします。
 

まとめ

 
英語でスピーキングが難しく苦手意識を持つ日本人は非常に多いです。TOEFLなどの民間英語試験でも、上手く回答できずにスコアダウンの要因となるケースも非常に多いので、しっかりと英会話時間を増やし、英語に慣れるトレーニングを積みましょう。
ただし、英語を正しく組み立てる能力が低いと、英会話トレーニングを積んでも相手に伝わらない英語や相手の質問が分からないといった状態になってしまうので、まずは英語の構造や規則を正しく理解することが大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約