英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話とTOEICスコアアップを両立できる学習方法

2023/04/01

英会話は話すことが主体となる学習。TOEICは、リスニングとリーディング能力が求められ試験。学習方法が異なると考えられていますが、バラバラでの勉強は非効率です。今回は、英会話とTOEICスコアアップを両立できる学習方法についてお伝えします。
 

英語上達につながる学習

 
英会話は「話すと聞く」という動作が必要な学習となり、英語試験のTOEICは「聞くと読む」を向上させる英語学習が基本とされています。
 
そのため、英会話のレベルアップにはネイティブなど英語を話せる人とのコミュニケーションを図る時間を伸ばすことが重要となります。そして、TOEICのスコアアップは、単語量の暗記を増やしたり、過去問などから出題の傾向と対策を練り対処するという考えを持つ学生や社会人が多いように思います。
 
しかし、英会話とTOEICの勉強を分けて行うのは、非効率な学習方法でもあります。
どちらの能力も伸ばしていった方が、実用性も高く、利用価値の高い英語力が養えると感じる方が多いと思います。
 
ですが、間違った学習をずっと続けているため、TOEICのスコアアップや英会話のレベルアップも、時間を費やし勉強しても向上しないのです。
 

英会話とTOEICスコアアップを両立できる学習方法

 
英語学習は、細分化しやすいため単語は単語だけ、文法は文法だけなど、分けて学習する方は多いと思います。
 
ですが、細分化してしまった情報を一つにまとめる事は非常に難しく、英語を複雑化する要因となっている可能性が高いのです。
 
そこで、英語のルールとなる基礎構造や規則といった概念を正しく理解することが非常に重要になります。
 
TOEICや英会話にしても、英語を正しく組み立てる能力が低ければハイスコアや流暢に会話を成立させる事は出来ません。
 
英語力を高めたいと考えている方は、英語の基礎面を先ずは強化していきましょう。
そして、文章構築にも安心が持てるようになったら、英会話と量を増やして、使うことへの意識を高めると効率良く英語力アップに繋がります。
 

まとめ

 
現代社会において英語は総合力が求められる能力ですので、TOEICスコアアップを目指すとしても、スピーキングやライティングといった能力が低いと意味がありません。従って、TOEICのスコアアップを目指す場合であっても、英語総合力を伸ばす学習に取り組むべきなのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルをベースとするメソッドにより、英語の構造や規則の概念を理解することで、英語総合力が向上します。ご興味がある方はぜひ無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約