英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習や英会話で上達しない人は継続力が大事になる!

2023/04/01

進学やビジネスシーンなど、英語力がプラスに働く事が増えた昨今、英語学習に取り組む学生や社会人は多いのですが、なかなか上達しない方にとっては焦りも生まれてくるでしょう。今回は、英語学習や英会話で上達しない人は継続力が大事になる!についてお伝えします。
 

英語学習しても上達しない理由

 
グローバル化に伴い、学生や社会人が英語学習や英会話に取り組み、英語力を伸ばそうとする方は多い状況です。
 
しかし、学習時間を増やしてもなかなか能力が向上せず苦戦している方が多いのも実情だと言えます。日本人は、何年経っても英語への苦手意識を払拭できずにいるため、この問題を解消していかなければいけません。
 
では、学習時間を作れているのにも拘らず成長しない理由は、どこにあるのでしょうか?
問題となっているポイントは案外明確なのかもしれません。
 
まずは、英語の構造や規則を理解できていないと言うポイント。これは、英語を文章構築する能力が低いためコミュニケーションを図れない。
 
次に、失敗する環境が少ない事が問題となっています。英会話も失敗を糧に成長を促すスキルですので、会話する環境が日本には少ないため、発音やイントネーションを完璧にしなければならない、相手へ失礼のない様にするべき、といった、情景が語学トレーニングに足枷をはめている状況となっています。失敗しても直せばよいという気持ちがないと語学学習は成功しません。
 

英語学習や英会話は失敗しても継続するのが大事

 
英語は難しいという意識を抱く学生や社会人は、英語で失敗が続くと英語を使う事への恐れや恥ずかしさが生まれてしまう傾向にあり、英語習得に繋がらないケースが目立ちます。
 
なぜ、失敗を恐れるのでしょう。
上達するためには、失敗が糧になることを、いつ忘れてしまったのでしょう。
確かに、言い間違いなどをすれば恥ずかしいですし、失敗を消し去りたいのも分かります。ですが、その失敗を次にしない様に課題として克服していくことが、次の成長につながります。失敗無くして上達はありえませんので、失敗した原因を追究し、直していくことが最も語学学習では重要なのです。
 
そして、自身で失敗した原因が分からない、どう直すべきか見出せない方は、LIBERTYへご相談ください。英語レベルの向上をサポートさせていただきます。
 

まとめ

 
日本でも英語が必要とされるシーンが増え、英語学習に励む方は多くなりました。
しかし、学習時間を増やしても、なかなか向上しない英語力に焦りを感じることでしょう。そこで、英語学習や英会話を止めてしまう方も少なくはありませんが、そこで足を止めてしまうのは愚策です。語学学習において失敗は付き物です。失敗して恥ずかしい思いをするかもしれませんが、その失敗を直していくのが語学学習ですし、失敗しても使い続けることが成長のきっかけにもなります。失敗しても諦めず、学習し修正して使い続けて成長させる能力が語学であることを知りましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約